注目の投稿

おもかる石で占う、願いは叶う?努力がいる??

 こんにちは。


先日、大阪市住吉区にある「住吉大社」について書きました。
境内を歩いていると「おもかる石はこちら」なる案内を発見しました。
もちろん行ってみました。


●おもかる石とは?

おもかる石とは、「石を持ち上げた時に軽く感じると願い事は叶う。重く感じるた時は、願いを叶えるために努力が必要」というものです。
重いと叶わない、となっていないのが救いがあります。

今回行った”おもかる石”は、住吉大社から100mほどの近さにある”大歳社”の中にある、「おいとしぼし社」の中にあります。


大歳社の入り口の鳥居
まずは大歳社にお参りを済ませます。
お参りを済ませたら、黄色の→矢印の方向へ進みます。
その先に、おもかる石のある「おいとしぼし社」があります。

こちらが、目的の『おもかる石』です。
おもかる石
ここには、3つ台座があります。
占い方が後ろの立札に書かれています。

先ず 二拝二拍手一拝
次に 霊石を持ち上げ重さを覚える
次に 霊石に手を当て祈る
次に 再び持ち上げた重さの感じが
 ・軽い=かなう
 ・重い=好転へ努力

次に 二拝二拍手一拝して退出

実際やってみたところ、軽かったような気がしました。一安心。

霊石が置かれている台座は、風化の具合から見るに右が一番古そうです。
(私が占ったのは、向かって一番右の台座)
写真左が一番左の台座、写真右が一番右側の台座です。
台座を向いて、左側面に年号が書かれています。
左:元禄(1688~1703年)、
右:たぶん正徳(1711~1715年)
左の方が古かった。。。


もし、住吉大社に参拝に来られたら、寄ってみてはいかがでしょうか?

●アクセス

住所:大阪府大阪市住吉区墨江1丁目5-16
<MAP>

関連記事:

本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント