注目の投稿

パッションフルーツにはつらい季節 ~黄色く落葉してきました~

こんにちは。

我が家の、パッションフルーツの今日の状態です。

12月に入り、なかなか寒くなってまいりました。
南国の植物であるパッションフルーツにはつらい季節です。

管理は、
 ・水は、頻度は生育期と違い、控えめにする。
  用土が乾いたら鉢穴から出るくらいたっぷり与え、受け皿にたまった水は捨てる。

 ・部屋は暖房無し。窓にはカーテン、ビニールシート。
  (室温は朝などは1桁代まで下がります)
 ・肥料は与えていません。

で行っています。

 育てている品種は、花の色が紫色なので、黄色い花のものより若干耐寒性はあります。
 ※買ったパッションフルーツの実からとった種より育てたものです。
  そのため、正確な品種がわかりません。



左の株は、11月末に室内取り込みの準備を兼ねて、植え替えしています。
また、先の方の余分な葉を剪定しております。
根腐れ防止のため、枝は長い目に残してあります。
※葉がある方が根から水を吸収するので、根腐れしにくいため。

残っている葉のほとんどは、主茎に近い、今年最初の方に出た古い葉です。


用土はこのような感じです。
部屋の中に入れることがある為、有機物系の腐葉土・油粕などは使用しておりません。
※虫の発生原因はなるべく排除したいので。

【植え付け用土】
 ・底:赤玉(大)
 ・メイン用土:赤玉(小~中)+バーミキュライト
        混合比 赤:バ=1:1くらい



右の株です。
万が一に備えて室内に取り込んでいる株のため、秋に植え替え、剪定はしていません。
鉢は、5号鉢です。昨年挿し枝して苗を作りました。

先端の新しい葉はまだ結構元気ですが、やはり最初に出た古い葉から黄色くなっています。
もう少し真っ黄色になると、落葉し始めます。


根をいじっていない方が、やはり葉は元気ですね。
本当は、根を切り詰めずに、植え替える前より2まわり程度、大きな鉢か地植えにできればいいのですが、切らないと鉢の中で来年伸びる場所がないので。

パッションフルーツについて=======
科名属名:トケイソウ科トケイソウ属
 別名 クダモノトケイソウ
 常緑つる性木質多年草
 葉の付け根や蕾には、甘い蜜で虫を呼び寄せるための蜜腺があります。
開花時期:5~6月、管理により9月も
収穫時期:7~8月(熟すまで70~80日)
水やり:比較的多め
肥 料:生育期は切らさない
====================

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガーデニング初心者ランキング
【Twitterでお知らせ始めました】
https://twitter.com/oP8eHXNOgg16ozw