注目の投稿

カタクリに挑戦します ~山で咲く姿に憧れて~

こんにちは。

今日、ホームセンターの園芸のお勤め品カゴで、カタクリの球根に出会いました。
元の価格を知らないので、どのくらいお得かわかりませんが、とりあえず100円(+税)です。

カタクリは雪の残る初春の山で見たことがあり、寒い中咲く姿は、とても可憐で健気です。
「これが家で咲いたらな」と思い、買いました。
山でよく見るカタクリの花は紫色ですが、これはピンク色のようです。

球根を並べました

今回入っていた、カタクリの球根です。
随分と思っていたのと違いました。
てっきりチューリップの球根みたいなものを、想像していました。

本来の植え付けより1カ月遅いので、開花時期に間に合うか心配ですがやってみます。


準備したもの
・かたくり球根
・6号角鉢
・緩効性マグファンプK
・赤玉(大) 底用
・赤玉(中)
・バーミキュライト

用土には、赤玉(中)とバーミキュライトを
赤:バ=1:1 で混合したものを使用しました。

【手 順】
1.鉢の底が隠れるくらいに、赤玉(大)を入れます。

2.用土を少し入れ、元肥にマグファンプKを入れます。
 そのあと、元肥が隠れるくらい用土を入れます。

3.球根を間隔が10cm位あけて、植えます。

4.球根に土が2cmくらい被るよう、用土を入れます。

5.表面にもマグファンプKをまきます。

6.ラベルをつけました(方向の目印を兼ねて)

7.水を鉢の底から流れるくらい、たっぷり与えます。

出来ました。
球根は、ラベル側に2個、手前に1個、三角形に植えています。

まずは、無事に葉が出て欲しいですね。

===================
カタクリについて(ラベルより)

品種:かたくりジャポニカ (ユリ科)
Erythronium japonicum Derce.

早春にいち早く咲き、うつむきかげんに開く
この花のやさしさが魅力です。
半日陰を好む多年草の植物です。
始めは鉢植えでも花を楽しめますが、
毎年咲かせるには庭の木陰やロックガーデンが
最適です。

・植え替え時期:8~11月
・花時期:3~4月
・草たけ:10~20cm

●鉢・プランターの植え付け
 球根の間隔は5~10cmあける。
 土は1~2cmかぶせる

●楽しみ方のポイント
 玄関や窓辺に置くと印象的。

●栽培のポイント
 市販の培養土を使い、元肥をしっかり。
 薄いカーテン越しなど半日陰で栽培。
 表面の土が乾いたら水やりを忘れずに。

●楽しみ方のポイント
 木陰やロックガーデンがおすすめ。
 1か所に同色を数球をまとめて植えると魅力的。

●栽培のポイント
 木陰などの半日陰の場所が最適。
 植え付け場所はよく耕し、元肥をしっかり。

●花が終わった後の管理
 植えたままで毎年花が楽しめます。 

====================

ここまで読んでいただきありがとうございました。


ガーデニング初心者ランキング