注目の投稿

栂池高原スキー場に行きました(その1:1/21・22)

こんにちは。
栂池高原スキー場 鐘の鳴る丘ゲレンデのシンボル
栂池高原スキー場に、スキーに行ってきました。
1/21移動、1/22~24現地(2泊3日)のスケジュール。
今日は、1/21・22の報告です。


1/21(月)移動日

大阪を昼前に出発。※私が運転したため、写真はありません。
高速道路の両側の山には、雪はほどんどありません。
中央道に入って、長野県に入っても「ここは冬の長野県?」という程、見える山々には雪がない。たまに高い山のてっぺんがちょっと雪化粧している程度。
岡谷JCTで長野道にはいり、北アプルスの山々が見えてくると、やっと冬らしい感じに。
安曇野ICで高速を下り、JR大糸線に沿って、白馬方向へ上がっていきます。

木崎湖、青木湖と過ぎるが、路肩には全く雪がない。高速を下りた後の下道の状況を心配していただけに、少々拍子抜けするとともに、「これなら栂池まで余裕」と思う。

しかし、白馬エリアはさすがに違った。みるみる景色の中の雪の量が増えていきました。
途中、今日の晩御飯と明日の朝食の調達のために、BIG白馬店に寄る。
スキー客、特に外国の方が多く、一瞬「ここはどこの国??」と思うくらい。スキーの帰りにおつまみや飲料の調達に寄っていくようです。
 ちょうどこの日は、イオン系列のお店ではポケモンGoとのコラボがあり、ジムとなっている所では18時に5玉レイドが必ず開催されるときでした。
運よく、参加することができ、「グラードン色違い」をゲット!! 
色違い、捕まえた場所:白馬。かっこいい。。。
食材を買い終え、白馬を後にし、栂池へ急ぎます。
無事に栂池に到着、家から450km越え、走り切りました(途中休憩あり)。

●今日のお風呂:栂池温泉「栂の湯」
栂の湯 入口
今日のお風呂がまだだったので、栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場のそばの「栂の湯」で温泉に入ります。
ご飯も終えて、移動終了です。
栂の湯情報===============
栂の湯
営業時間、12:00~21:00
入湯料、¥700
※モンベル割で¥500に。他JAF割などもあり
ゴンドラ・イブに隣接する日帰り温泉
1F:売店とレンタル、2F:温泉施設
駐車場はスキー場と共通(無料Pあり)
====================

1/22(火)、現地1日目

昨日の夜から朝一晩で、30~40cmくらいの雪が積もっています。
車を移動し、宿の指定の駐車場へ向かうが、雪が多すぎてスタックしました、、チェーンを使うことに。備えあれば憂いなしです。※うちの車はFFの2WD車。

車を駐車場にいれ、宿で宿泊プランでセットになっているリフト券引換券をもらい、スキー場へ。
ゲレンデは、非圧雪のゲレンデ状態、ふかふかのモフモフです。栂池さん、ピステンかけましたよね??
※ピステン:ゲレンデの雪を圧雪車で圧雪(軽く押し固める)し、滑りやすくすること。

人が多く滑っているところは、人間ピステン効果で滑りやすいですが、ちょっと離れるとモフモフ地獄にはまりました。
昼過ぎには雪も小降りになり、日差しもさし、気持ちよく滑ることができました。
日差しもさして、絶好のスキー日和
16:00過ぎまで目いっぱい滑り、お宿に向かいます。
お宿まで、滑っていきました。(ゲレンデすぐだったので)
ロッジ幸さん
今回のお宿は、ゲレンデ(鐘の鳴る丘ゲレンデ)すぐの「ロッジ幸」さん。
ちょっと設備は古いけど、お部屋はきれいだし、乾燥室ばっちりあるし、温泉も温度がちょうどいい感じ。
晩御飯は、寄せ鍋+酢豚。寄せ鍋に火が通るのを待っている間に、酢豚をいただきます。疲れた時には、お酢が体に良いのですよ。寄せ鍋に火が通ったら、そちらもいただきました。
晩御飯は酢豚(左)と寄せ鍋(右:入れる前)
食後、フロントで看板犬の柴犬の居所について聞くと、フロント奥の部屋から呼んできてくれました。
看板娘、柴犬のリンちゃん

自分がカワイイことを知ってます
メスの柴犬で、名前を「リン」ちゃんといいます。ちょっと大きいそうです。
自分がカワイイことをよく知っているようです。しょうがない、かわいいもの。

部屋に戻り、早めの就寝です。
1日目おわりです。続きはまた次の時に。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

↓良ければポチットお願いします。励みになります