注目の投稿

ゴーグルを買いにタナベスポーツへ(ついでにキングスと道具達紹介)

こんにちは。

先日、大阪松屋町にある「スポーツタナベ」さんに、スキー用のゴーグルを買いに出かけました。最近、家の近くのスポーツ用品店では、あまり需要がないためか「ウインタースポーツ」の取り扱いがない又はちょっとしか扱ってないのです。。。

ここなら絶対にあるはず、と探しに行ったわけです。
ちなみに大阪松屋町は、人形の町として知られていて、いまだと、華やかな雛人形がたくさん売られています。



タナベスポーツさん玄関です。
今回のお目当てのゴーグルは、3階で売られています。
1Fのスキーの板がたくさん置かれたフロアを抜け、お店の奥のエレベーターで3Fに上がります。(2Fはブーツ売り場)
3F ゴーグル売り場と手袋売り場(一部です)
3階です。グローブやゴーグルなどのアクセサリー(小物)や、スキーワックスなど売られています。
さすがタナベ、たくさんあります。

今回買ったのが、一番左のゴーグルです。
SWANSのダブルレンズ・偏向あり・ヘルメットOKのもの。
2018年モデルなので、随分とお買い得に買うことができました!


ここから、スキーで使用している道具を紹介します。

●勇気の帽子(キングスの帽子)
快晴のスキー場でしか使えない帽子。
 一時期、鍵編みでキングスライムを作るのに凝っていて、その勢いで作ったもの。
 被るとなんとなく、勇気が湧いてきます。
 私の頭ぴったりに作ってあるので、紐が無くてもなかなか取れませんが、耳当てを付けるついでに紐も付けてあります。
被ると頭にのっているようになります(赤倉にて)


ここから普段使うもの(普通の)です。

●アウター(スキーウェア)
登山でも使える物にしています。
 上下ともゴアテックス使用。
 上:ノースフェース(スノースカート付)
 下:モンベル


●インナー(上)
フリースとトレーナ(?)を重ね着してます。
 フリース(左):モンベル(素材ポリエステル)
 トレーナ(右):ミズノのブレスサーモ(素材ポリエステル)


●インナー(下
私は寒がりの為、タイツは2重に履いています。
 1つ目(左)は、登山でも使用する、コンプレッションタイツの一種のワコールの「CW-X」。
 もう1つ(中)は、ミズノのブレスサーモのタイツです。
 靴下はミズノのブレスサーモ使用の靴下。それでも冷えます。
 ※一時期ブレスサーモばっかり買ってたのですよ。


●帽子、ネックウォーマー
左:ネックウォーマー、右:帽子
可愛いフワフワ生地を見つけたので、作りました。


●ゴーグル
左:今回、  中:先代、  右:先先代
今回のが一番左、先代:中、先先代:右。
 色が白にもどりました。どうしても、バンドとスポンジが劣化するので、5年に1回くらい買替です。
 メーカー:SWANS。ゲレンデの起伏を見やすくしたいので、偏向レンズです。レンズの色は、幅広い天気で使えるオレンジ色。くもり難い2重レンズですが、くもるときは曇ります。※曇らないとは言ってない。


●手袋、オーバーミトン
手袋(右):ロイッシュの革製手袋
 手袋は5年かもっと経つので、だいぶ保温性能落ちてます。
 お店で新しいのに手を通すと、ふかふか具合に驚きます。
 
 オーバーミトン(左):メーカー、マムート
 スキー場で一時迷子になったのはこれです。
 手袋の上に被せます。2重になることで、指先が随分快適になります。
※りんくうのアウトレットで見つけました。手放せないアイテムになりました。


●リフト券入れ
もうかれこれ15年以上使用しています。
 最近、キーホルダー型の温度計付けました。
 首から下げるタイプです。本体はちょっとした小物入れになっています。


●スキー板
2年前にタナベスポーツさんで購入。
 メーカーは小賀坂(オガサカ)。
 最初は考えていなかったメーカーですが、「足の力が弱い女性でも、板が柔らかいから大丈夫!!」と勧められて購入。
 滑りがワンランク上手になった気がします。

ちなみに左右の目印として、板だけにイタチ(実際はオコジョ)のシールを左側に貼ってます。
 ※カッティングシールで大量に複製を作成。


●スキーブーツ
2年前に板とともに購入。
 足が比較的広いので、お店の人に合わせてもらったのがLANGE(ラング)のブーツ。
 レディースで、中はふかふかです。冷え症の多い女性に嬉しいです。

 実はこれ特別バージョンです。
 というのは、インナーブーツに縫製不良があったため、交換したのですが、元と同じランクのインナーブーツ(黒色)が取扱代理店になかったらしく、1つ上のランクのインナーブーツ(白色)になりました。
ブーツに猫のシールを目印に貼っているので、猫スペシャルと呼んでます。


●ストック
 メーカー:LEKI(レキ)
※ 写真撮り忘れました。
 元々は旦那が使っていたストックを、私用に長さをカットしたもの。
 買い直したので、使われなくなり遊んでいたのですが、LEKIの軽いストックだったので、使わないのももったいないと115cm→105cmにカットです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

登山・キャンプランキング