注目の投稿

ネギの栽培 ~細ネギと分葱と、基本水耕栽培~

こんにちは。
心配していた大寒波の襲来ですが、家では部屋の最低気温は氷点下になることもなく、明け方2~3℃まで下がるくらいですみました。


今日はネギの様子の報告です。
全体です。
陽気がとてもよかったので、ベランダで撮影しました。
※室内管理の株に、短時間だけ直射日光当てたかったのもあります。


●細ネギ(鉢植え)
これは収穫はまだしていません。
余り大きくなってはいませんが、やっとすべての株から尖った先が出ました。
ゆっくりです。収穫はまだ先。。
枯れずに伸びてくれれば御の字です。


●細ネギ(水耕栽培)
左:2/3に切った時、 右:2/13撮影
2月3日に切った時には、新しい先は短かったですが、すっかり切って残した部分を追い越しました。室温は2~3℃を下回らなかったので、寒波の影響は特になかったようです。
※水はちょっと入っているくらい、で管理をしました。
2日で1cmくらいのペースで伸びています。


●分葱・水耕栽培(土無し)
2月7日に追加した分葱です。
細ネギの時より伸びるスピードが早い気がします。
種類の違いでしょうか。
2/7スタート分葱、水耕栽培(土無し)
真ん中があまり伸びていないのは、始めの数日間、根が水に届いていなかったため、遅れました。
バラツキがありますが、2~3cm(6日間)位伸びています。
今日は肥料液を完全に替えました。


●分葱・水耕栽培(ポット苗方式)
水だけよりも、こちらの土ありの方が伸びが良いです。
3~4cm(6日間)伸びています。
この方法が、向いているのかもしれません。
水は、下のトレーに底が少し浸るくらい入れています。
今日は、こちらも肥料液を入れ替えました。


全部入れ替えて使った液の量は1Lいかないです。
ほとんどが「分葱・水耕栽培(土無し)」で使いました。
※容器は2Lのもの

収穫目安の伸びた部分20cm越えを目指し頑張ります。


【栽培条件】

細ネギ(鉢植え)
====================
・用土は赤玉、バーミキュライト
 赤:バ=1:1くらいで混合。
・水やりは乾かし気味
 表面が乾いたらしっかりと
・肥料は元肥えにマグファンプK
 追肥は水耕栽培の入れ替える溶液
・屋外管理(屋根在り)
====================

細ネギ(水耕栽培)
====================
・肥料 HYPONex社のPLANTFOOD
 濃度は1/1000(水1Lに対し1g)
・水量は根の先が浸る程度
・屋内管理(暖房無し) ※明け方4℃前後
====================

分葱・水耕栽培(土無し)
====================
・肥料 HYPONex社のPLANTFOOD
 濃度は1/1000(水1Lに対し1g)
・水量は根の先が浸る程度
・屋内管理(暖房無し) ※明け方4℃前後
====================

分葱・水耕栽培(土あり)
====================
・使用用土 バーミキュライトのみ
・肥料 HYPONex社のPLANTFOOD
 濃度は1/1000(水1Lに対し1g)
・水量は、ポットの底が浸る程度
※バーミキュライトは吸水力が強いので、
 底が少し浸かるだけで上まで上がります。 
・屋内管理(暖房無し)
====================

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ガーデニング初心者ランキング