注目の投稿

ダイナランド(スキー場)に行ってきました。 ~感想とスキー場紹介~

こんにちは。
先日、岐阜県にあるダイナランドスキー場に行ってきました。
3連休からの冷え込みが続いてくれたので、ゲレンデはいいコンディションでしたよ。



αライナーを上がったところに、Instagramの画面を模した撮影スポットがありました。
でもこれ、一人ではなかなか撮影難しいですよね。。

お昼は、センターハウス2階のベルーナでカレーライスを。
※写真は大盛です。カレーや丼物は、+300円でルー(具)とご飯が大盛にできます。
オーソドックスですが、スパイシーで美味しかったです。
カレー大盛。旦那と半分こしました

滑ったのは、αライナーをメインに使用して、ダンヒルコース・パワダイスAコース・神中Aコースがメイン。高鷲との境目の様子を見にβライナーからのスカイラインBコースを1回だけ。
天気は曇りでしたが、雪が降ってくるわけでもなく、温度が上がってコースが溶けるわけでもなく。スキーコンディションとしては、非常に良かったです。
※温度は温度計キーホルダーによると0~2℃位でした。
メインに使用したαライナー。センターハウス前


【ダイナランド紹介】
ダイナランドMap
ダイナランドのスキー場Mapです。
隣の高鷲スノーパークと合わせると、大阪から日帰りで行けるスキー場としては最大級ではないでしょうか。(共通リフト券あります。)
ダイナランドは毎週水曜日がレディースDayとなっており、女性は無料です(ただし、ダイナランド単独リフト券です)。 ※2018-19年シーズン

駐車場は、平面駐車場と、センターハウス前に3階立ての立体駐車場があります。
(駐車料金は、普通車\1000でした)

ポケストップは1個あります。(2019年2月15日現在) 
※第1ゲレンデのところ参照

行ったコースを紹介します。
※この時点で上級者コースはカット決定です。

・パラダイスAコース(初級)
滑走距離3200m、最大斜度24度、平均11度
一番下。リフト前あたり
αライナーを左手に降りて、下まで続くロングコース。
コースわきには中・上級者向けの地形で遊べるポイントが作られている。


・神中Aコース(初級)
滑走距離2600m、最大斜度28m、平均13度。
αライナーを右に降りていけるコース。
少し下って、180度回ったところの写真の場所から少し急で狭い斜面が、初心者泣かせ。
急な斜面を頑張って下ると、広い1枚バーンに出ます。
初心者向け「からまつゲレンデ」や、高鷲スノーパークへ連絡する「βライナー」に行けます。
Baboonのお店および歩く歩道付のキッズ用パークを抜けた所から、平ら(というより少し坂)になっているので、勢いを付けていきましょう。止まって漕ぐ(又は歩く)羽目になります。


・第1ゲレンデ(初級)
滑走距離650m、最大斜度22度、平均10度。
センターハウス前の第1ペアリフトで来れる、初級者向けのゲレンデ。
リフト降りてすぐに、ジャンプ台などがある、ステップアップパークが設置されている。
わかりづらいですが、ジャンプ台が写ってます
パークの下には「エコーの鐘」がある。
このエコーの鐘、ダイナランド唯一のポケストップです。(2019年2月15日時点)
1個だけなのは意外でした。


・から松ゲレンデ(初級)
滑走距離420m、最大斜度15度、平均11度
下の施設がBaboon
神中Aコースの下に広がる、広い1枚バーンのコース。
専用のリフトがあるので練習に持ってこいです。
※この日は、リフトが整備で運休でした。


・β-α山頂連絡コース(初級)
滑走距離600m、最大斜度11度、平均10度
βライナーとαライナーをの山頂を結ぶコース。
之+パラダイスAコースを合わせると3800mのロングコースが出来上がる。
βライナーからは上・中級コースが出ているので、初心者が山麓へ向かう時のエスケープルートになる。


・スカイラインBコース(中級)
滑走距離2400m、最大斜度28度、平均17度
βライナーを利用して行ける、ダイナ・高鷲の接続部を起点とするコース。
コースは凸凹の無いフラットなバーンなので、滑りやすい。
斜度が厳しい、、、と思ったら途中にラビットコースという救済コースがあり、神中Aコースに抜けられます。

下は高鷲・ダイナの境目に立てられている立て札(看板)。
高鷲・ダイナ共通券なら入り込んでも問題ないが、専用券の時は注意が必要。
※もっぱら、間違えるのは高鷲→ダイナに上から滑り込むことが多い。
境目の立て札(その1)
境目の立て札(その2)

・ダウンヒルコース(中級)
滑走距離2500m、最大斜度24度、平均15度
αライナー横をナイター営業、サンライズ営業にも開放されるコース。
こぶの無いバーンだが、面にアップダウンがあり、コースの左右で斜度が違うので選んで滑ろう。
急な斜面が来たら、ゆるい斜面と緩急が付いたコースです。


・センターハウス
 立体駐車場2階から直接通路でつながっています
※いつも2階を使うので、3階のことはわかりません。
 建物が斜面途中に建っているので、ゲレンデの場所により1階or2階につながる。
2階入口
右の方(色の薄い方)が1階につながります。
1F:レストラン「ルアール」・コインロッカー・更衣室があります。

2F:レストラン「ベルーナ」・DJステーション・スクール受付・売店・インフォメーション・レンタル・チューンナップショップ・女子更衣室・クレープ屋さん など
売店、お土産買うのに便利
高鷲エリアを中心に展開中のクレープ屋さん
クレープ屋さんは鷲ヶ岳にもありましたね。この一帯で展開しているそうです。
夕方は滑り終えた人が、甘いものを求めて食べていました。

・Baboon(バブーン)
 から松ゲレンデの下にある施設。
 2Fはレストランになってます。
 1Fには屋内遊具エリア、地下1階には予約が必要ですが「託児所」があります。
子供連れのファミリーを応援する施設です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
登山・キャンプランキング