注目の投稿

ネギの栽培 ~経過と新入り追加しました~

こんにちは。
2/7に分葱(ワケギ)を追加して、2週間近くたちました。
今日は経過の報告と、新入りを追加したのでその紹介です。
今の栽培の状況です。(細ネギは見えてません)


【分葱(ワケギ)】
水耕栽培(土無し)です。
現在伸びた長さは多くが12cm位、1日1cmペースです。
ただ、最初の根の浸かり加減が原因で、何本か成長スピードのバラツキがでてます。
※浸かりそこなったものが遅れています。
新しい細い先も順調に伸びています。


水耕栽培(土使用)です。
こちらも約12cm位伸びてます。1日1cmペースです。
細い枝分かれした先も勢いよく伸びています。
細ネギの最初の成長スピードに比べ、ともに勢いがあります。
※品種の違いかもしれませんが。

【細ネギ】
こちらは12/28に栽培を始めた細ネギです。
一度、収穫しています。
2本目の先も長さが20cmを越えてきました。
もう少し伸びたら(25cm位になったら)また収穫できそうです。

根本に3本目の先も出てきました。
順調に伸びて欲しいです。

※ちなみに細ネギ(鉢植え)はあまり変わっていないです。
暖かくなってきたら、成長ペースはスピードアップしてくれるでしょうか・・・


【白 葱】
今回追加したのは、白葱です。
群馬県産の土付きねぎです。(品種名わからず)
晩御飯に根以外の本体部分は使いました。

植えるのに使った部分です。
白い部分を5cmくらい残しました。
土付きなので、根は洗っていません。
細ネギ・分葱に比べ、太さが格段に太いです。

植え方は分葱(土使用)と同じです。

本体部分は苗ポットです。透明プラコップだと、並べた時に隙間が空いて空間のロスがあるので、変形する柔らかい苗ポットに変えました。
中に、ストッキングネットを入れて、そこにバーミキュライトを入れました。
※苗ポット・・ポット苗に使われている黒い容器のこと。

白葱は、白い部分は土を盛って日が当たらないようにして栽培します。盛り土などはしないので、緑のネギとして栽培するつもりです。


【栽培条件】
・水耕栽培
 室内管理(暖房無し)
 肥料:HYPONeX社の「PLANT FOOD」1000倍希釈
 土を使用していないものは、肥料の深さは根の先が浸る程度です。   
 土を使用している方は、容器が少し浸る程度です。

・細ネギ(鉢植え)
 屋外栽培(屋根在り)
 肥料は水耕栽培で入れ替える液肥を、1週間に1回程度。
 水やりは、表面が乾いたら。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

ガーデニング初心者ランキング