注目の投稿

細ネギの収穫&栽培おさめ ~2か月間ありがとう~

こんにちは。
昨日「サラダレタス」の栽培を始めたので、何かしまうべきと考えて、2カ月前(18年12/28)に始めた水耕栽培のネギをしまうことにしました。
12/28栽培開始の細ネギの様子です。
鉢植えの方は、太くしっかりゆっくり生育中です。
水耕栽培の方が、葉が倒れ始めました。

根を見ると、元気がなくなってきています。
あまり新しい根も出ていないようです。
スポンジを外してみましたが、やはり元気がないです。
他のネギもあるので、これは収穫&片付けます。

20cmオーバーまで伸びています。
これなら収穫量は前を越えるでしょう。
前回の収穫は3gでした。
刻みました。
今日のお味噌汁でいただくことにします。
さて、収穫量ですが、、、『6g』でした。

さて、分葱(ワケギ)および白葱の方です。
細いですが、順調な伸長です。
もうすぐ20cmに届きそうです。
土無し(左)と土有りで伸びるスピードはあまり違わないようです。

分葱の根元、というか根の様子です。
プラコップを容器に使う利点として、根の伸びる様子が確認できることです。
根が下に向かって伸びて行ってるのが判ります。

※今回は特に根の伸びを気にする必要はありませんが、挿し枝などを行う場合は根が伸びているか見えるので、確認できて便利です。

白葱の様子です。
伸びた部分の高さは3cmくらいです。
真ん中だけ伸びているのですが、大変太いです。
分葱の元の径より太いです。

栽培条件
【分葱(ワケギ)】
====================
室内栽培。
水耕栽培。
肥料はHYPONeX社の「PLANT FOOD」1000倍希釈使用。
※1gの粉末肥料を1Lの水に溶かしたもの
・水耕栽培(土なし)は、根の先が浸かるくらいに溶液量を調整。
・水耕栽培(土あり)は、土はバーミキュライトを使用。
 容器の底が少し浸かる程度(5mmくらい)の溶液量。
====================

【白 葱】
====================
室内栽培。
水耕栽培(土あり)。
肥料はHYPONeX社の「PLANT FOOD」1000倍希釈使用。
※1gの粉末肥料を1Lの水に溶かしたもの
土はバーミキュライトを使用。
水深は容器の底が少し浸かる程度(5mmくらい)。
====================

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガーデニング初心者ランキング