注目の投稿

ネギの栽培 ~分葱および元白葱の収穫および栽培おさめ~

こんにちは。
今日は、2月7日に栽培を開始した分葱(ワケギ)と、2月20日に栽培を開始した元白葱の収穫および栽培おさめをしました。

収穫前です。
分葱は30cmを越えたものは自立できなくなってきました。
また、前回収穫したものは、そろそろ根元の栄養分の蓄えがないのが、あまり伸びていません。

手前の大きいのは元白葱です。
伸びた部分は40cm程あります。


【分葱(ワケギ)】
こちらは左側の水耕栽培(土無し)の方です。
根元を見ると、すっかり細くなっています。

根はこんな感じです。
白っぽいのが基本ですが、色が悪いものもあります。

抜くと、根の出ている部分はすっかり痩せました。
植える前は養分を蓄えて太かったですが、見る影もありません。

こちらは、水耕栽培(土あり)の方です。
やはり、根本はすっかり痩せているように見えます。
新しく出てきた葉も、暖かくなってきたにも関わらす、最初に比べ成長スピードが悪いです。

根はこのくらい見えています。
ものによっては、下から出ていました。

抜いて見ると、根元は痩せてます。かなり軽いです。(プラコップ1個分です)


【元白葱(現在は緑色)】

元白葱の収穫前です。土寄せなどの遮光処理を一切していないので、新しく伸びた部分は見事に緑色をしています。
長さは、短い方で40cmあります。

根元は、白い元のネギはすっかりペラペラになっています。
層になっている部分が紙を巻いたようです。

苗ポットから抜いてみました。
ストッキングネットから立派な根が突き抜けています。
元々植えるときに生えていた根は、中に納まるように植えたので、出ている分は新しく伸びた分です。


両方合わせてこのくらい収穫できました。
折角なので、鮮度が落ちる前に使用します。

ネギの肉巻きでいただこうと思います。


ネギを、お肉で巻きました。
・分葱は肉の幅に合わせて切ります。
・元白葱の方は、お肉の幅の長さになるように斜めに切ります。

それを、醤油、砂糖、味醂、酒で味付けして、照り焼きにしました。
美味しくいただきました。

●作り方
材料:
・分葱
・元白葱(白葱の青い部分と同じ)
・薄切り肉
 ※ネギを巻ける長さと幅のあるもの。

・酒  ・・・大さじ1
・醤油 ・・・大さじ2
・砂糖 ・・・大さじ1/2
・味醂 ・・・大さじ1
・サラダ油・・少々(焼くときにフライパンに引く分)

①分葱は薄切り肉の長さに合わせて切ります。
 元白葱は、薄切り肉の幅になるように斜めに切ります。

②薄切り肉を広げ、切ったネギを薄切り肉にのせてクルクル巻きます。

③フライパンにサラダ油を引き、肉を並べます。
 できれば巻き終わりを下にして並べ、先に焼き固める。

④お肉を焼き固めたら、酒を入れ、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

⑤醤油・砂糖・味醂を加え、肉に調味料を絡ませる。
 肉がほどけないように、触り過ぎには注意する。

 煮汁が絡んで、照りが出たら出来上がりです。



1カ月半楽しませてもらった分葱および、1カ月栽培した元白葱の栽培おさめでした。
一旦ネギはこれで終了です。
また折を見て植えるかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガーデニング初心者ランキング