注目の投稿

ネギ(ワケギ)の栽培再び ~ネギを買ってきて植えました~

こんにちは。
先日、1カ月半の栽培期間を終えて分葱の栽培おさめをしましたが、分葱の冷凍ストックが少なかったので、普通に補充するため買いました。
そのため、根っこが当然(使わない部分として)でてくるので、捨てるのもあれなので水耕栽培に使いました。

今回使うのは、水耕栽培・ミニのセットです。
肥料液だけの方にしました。土を使う方はやりません。
根元を短い目に切ってしまったので、スポンジの上から出る分が少ないです。
また、購入した葱の根が、比較的短い(あまり伸びていない)ので、肥料液は、容器に多めに入っています。

上から見るとこのような感じです。
根元の数と植える場所の数を比較すると、植える場所の数の方がすく中たので、何か所か1か所につき2本植えている所があります。
・分葱の根元の数:15本
・植える所の数:9か所+α

・肥料の溶液
 HYPONeX社の「PLANT FOOD」を1000倍に希釈したもの。
 ※1gの肥料の粉末を、水1Lに溶かして使用する。
・栽培方法は水耕栽培(土無しの普通の方法)
・置き場所:基本屋外

 前回は室内の窓際(ただしカーテン越し)で日差しが弱かったので、今回はできるだけ外に置いてたっぷり日光を当てようと思います。
 というのも、外で育てていた鉢植えの細ネギは引き抜いたときに根元が充実していて、室内栽培の水耕栽培の方はどんどん痩せ細っていったため。
外で日光たっぷりなら水耕栽培の方も、根元が太くなるのではという考えです。もちろん外の方は成長速度が遅く、たっぷり栄養を蓄えたかもしれませんが。

ここ土日は寒さが戻るということですので、寒い中日中にベランダに出すかわかりませんが、一応10数度あるので、今のところは出す予定にしています。

前回は収穫2回で根元の養分を使い果たしましたが、3回目の栽培ができる程度に縦にも、横にも成長してほしいものです。


追伸:
ミニトマト(レジナ)はまだ芽が出ません。
すでに一週間は経ちました。温度が十分にある。そろそろ出てきてもおかしくはありませんが。。。

サラダレタス(ミックス5)の方は、芽が出て、徒長しないように、カーテン越しではなくて、カーテンの無い窓下に置いています。
外に置くと、まだ温度が低いためと、芽が細いので強い風が吹いたら飛んでしまったり、最悪、芽が折れてしまいそうだからです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
ガーデニング初心者ランキング