注目の投稿

桜咲く浜寺公園へ行ってきました ~バラ庭園開園してます~

こんにちは。
今日は、浜寺公園へ行ってきました。
今日は、桜の状況と前回まさかの休園期間だった「ばら庭園」」の紹介です。


南海本線浜寺公園駅から浜寺公園に向かったところの、メインの入り口から撮影。
噴水・バラ庭園へ向かって石畳の通路が伸びています。

通路の左右には、花壇で花が植えられ、ベンチが設置されています。
大体左右どちらかが日陰になるので、夏など木陰で休憩するのにもってこいです。

噴水周りにはバラをメインとして花々が植えられています。
さすがにまだバラの季節には早いです、新梢が伸びて、新しい葉がどんどん出ている状態です。
見頃は5月くらいからでしょうか。見頃はまだもう少しかかります。

4月5日撮影
バラ庭園の方を向いて、噴水の左手には桜がたくさん植えられている場所があります。
今ちょうど8割位咲いています。(8割だと扱いは満開ですね)
今日は金曜日にも関わらず、春休みの為か、たくさんの人が花見に来ていました。
あちこちからお弁当やBBQのいい匂いがしてきます。

花の様子です。
花が房のように咲いてます。

スズメも桜に来ていました。
ふっくらスズメです。

腹庭園の前から海沿いに走る道には桜が植えられています。
このように桜のアーチのようになっています。

この桜の道沿いにもたくさんの人が花見にやってきて、シートを広げて楽しんでいます。
今度の土日(4月6・7日)はすごい人になるはずです。

地図の水色で囲ったあたりに桜があります。
土日はさらに大勢の人でにぎわいます。

こちらは「ばら庭園」の入り口です。
================
ばら庭園 基本情報
開園期間:3月16日~12月15日
休館日:毎週火曜日
    祝日の場合は翌日休園
開園時間:10時~17時
入場無料
================

バラの時期は5月上旬~6月上旬、10月上旬~11月上旬が一番良い時期です。
園内にはバラの他に、春にはボタン、夏には睡蓮が咲きます。
睡蓮が咲く池です。
時期になるとピンク系と黄色系の睡蓮が一面に咲きます。
水の中には小さな魚や、コイがいます。

段々畑になってバラが植えられています。
まだまだ早いです。(見頃スタートは5月上旬)
多くのバラの園芸品種が植えられています。

中には休憩所やトイレもあります。

地図はこんな感じ。
パンフレットからとりました
それぞれに、「○○の景」とテーマがあり庭園が造られています。
池は「湖沼・水路の景」、段々畑のバラは「山間の景」とつけられています。

噴水正面の入り口から入れるのが、こちらのヨーロッパの庭園をイメージしたゾーンです。
昨年は、9月の台風でずっと休園でした。
入口の門が開いているのが嬉しいです。

中はバラメインのヨーロッパの庭園のようなゾーンです。
台風でめちゃめちゃだったので綺麗になってほっとしました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

ガーデニング初心者ランキング