注目の投稿

ミニトマト(レジナ)の育て方 ~小さな実が付きました(開花後4日)

こんにちは。
数日前に花が咲いたミニトマト(レジナ)の鉢植え。
今日、その花の後を見るとなんと、
小さな実ができていました!!
うまく受粉してくれたようです。
花が咲いたのが5月13日、収穫は開花後35日位なので、順調に育ってくれれば6月20日くらいに初収穫ができるはずです。
ここからが正念場ですね。


【ミニトマト(レジナ) 鉢植え】
現在の鉢植えの様子はというと、
撮影:5月17日
現在、花は3段まで出ています。
順次花が咲いています。
気持ち、花をトントンとやって受粉するようにしています。
1つの段で、花は5~6個くらいでしょうか。
全部結実して食べらたとても素敵だけど。。。

わき芽は、手でつまめるくらいになったら、手でちぎって取り除いています。


【ミニトマト(レジナ) 水耕栽培】
こちら、5月13日に苗ポットから水耕栽培に切り替えたミニトマトです。
うまく水を吸い上げなくて萎れたりしないかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

真横から見たところです。(ちょっとぼけててすいません)
植え替えた時は、入れ物より背丈は低かったですが、越えてきました。
ちゃんと伸びています。
写真を撮り忘れましたが、根っこの方も、量および長さが増えています。

こちらも花がついて、咲き始めました。
結実してほしいところです。

ある程度大きくなったら、スポンジだけでは土台に支えるのが心もとない(というか不可能)になってくるので、支柱をして吊りますが、まだこのサイズだと大丈夫。

●水耕栽培で気をつけていること
・水耕栽培の溶液は2日に1回取りかえる。1回当たり3~4L位です。
・溶液を交換するときに、水で根をかるく流す。
 水耕栽培の溶液に含まれる肥料分が、乾いて根に付着するのを防ぐため。
 粉末が根に当たるのは、根にとって良くないので。
・夕方と交換しない朝に、醤油ちゅるちゅる(灯油を入れるのに使うやつ)などのポンプで、溶液を数回曝気し、空気をいれてやる。
 いくらかでも水に酸素が入ってくれたら、とやってます。(効果のほどは不明)


【残りの苗ポットのミニトマト】
これどうしましょうね。。。
苗ポットのまま水耕栽培できないかなあ。。
これ以上鉢植えや水耕栽培を増やしたくないので、無事に育った場合、はてどうしたものか。


ミニトマト(レジナ) 基本事項
====================
・発芽適温(地温):20℃
・生育適温:20~30℃
・種蒔き時期:温暖地 3~4月
・収穫期:6/下~10/中
 開花後35日ぐらいで収穫
・発芽までの日数:4~6日
・置き場所:日当たりの良い室内など
・種蒔き:ポットに種を2~3粒まく
・間引く時期:本葉が1~2枚の時期
・定植:最初の花が咲いたことを目安に。
  株間は50cm(プランター35cm)
・水やり:鉢土の表面が乾いたらたっぷり
・肥料:元肥えおよび様子を見ながら追肥
====================

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガーデニング初心者ランキング