注目の投稿

モミジの枝を少しだけ切りました ~切り過ぎは禁物~

こんにちは。
今日は、玄関に置いているイロハモミジの手入れをしました。


手入れを入れる前のモミジの状態です。
日の当たる方向のモミジ(写真右側)の枝が伸び放題です。
毎年、こちらのモミジは樹勢が強いのか、良く伸びます。

※奥の側のモミジ(左側)は枝が程よく伸びていますので、今回手は入れません。

ドアの開け閉めの時、長く伸びた枝が当たり、葉が傷ついて伸びてしまっています。
そこで、当たってしまう長さの枝を、短く切ることにしました。
本当は、七夕で飾りをしてから切ろうかと思っていたのですが、邪魔になってきたので切ります。

【注意すべきこと】
枝をガンガン切る剪定(強剪定)は、夏に行いすぎると樹にダメージを与え、弱る原因になので、気をつける。
夏は、込み入った枝を手でむしる程度の弱剪定だけでよいなら、枝を切る強剪定は避けた方がいいです。


切る前に、伸びている枝の長さを測ってみました。
 上の枝は、付け根から60cmありました。

こちらは最大の長さの枝で、78cmもあります。
これらの長い枝を、他の程よい枝位の長さに揃えました。

切りそろえたあとの、切った枝を並べてみました。
タイルの1辺は15cmあります。
切った枝の多くが30cm前後、一番長いもので45cmありました。

長い枝を切った後のモミジ。
全体的に丸く整いました。
これで、ドアを開けるときに枝が擦ったりしなくなりました。

●作業時期について

月別作業(モミジ)
・肥 料:月1回与える
・水やり:一日1回、乾き具合によっては一日2回。
・置き場所:1日中日が当たる、日差しの強い場所は避ける。
 葉焼けを起こす原因となる。葉焼けを起こすと元には戻らない。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング

花・ガーデニングランキング