注目の投稿

ミニトマト収穫と、園芸あるある(サラダレタス)

こんにちは。
今日は、ミニトマト(レジナ)について。
現在、メインの鉢植えには15粒以上のミニトマトが付いています。
※赤いの、青いの含めてです。

なっているうちの結構な割合のミニトマトが、そろそろいい色づきになってきました。
以前収穫した実の色づきは、変わりだすと5日ぐらいで緑→赤に変わってました。

撮影日:6月23日
撮影日:6月25日
左下など、これでも食べられなくはない色ですが、前回収穫していいかな?と思ってからもう数日待った方がよさそうだったので、もう少し待ってみます。

撮影日:6月29日
ということで、もう数日(4日)待ってみました。
もう左下の辺りはよさそうです。

待っている間に、27、28日の少し風が強かった日にそれぞれ1個ずつ、勝手に取れてました。
色は真っ赤というわけでもなかったのですが。。。
取敢えず回収して冷蔵庫で他のを食べるときまで保管しました。

撮影日:6月29日、収穫しました
収穫したミニトマト3粒です。
先に落ちてしまった2粒と合わせて5粒をいただきます。
トレーの左3つが、29日に収穫した分、右の2粒が風で取れてしまった分です。
完熟したからとれたわけでわなく、むしろ今日収穫した実と比べてまだ緑色をしています。
結果は、色の通りでした。
右は明らかに早かったです。

水耕栽培で栽培しているものにも実は付いていて、入れ物と葉っぱに隠れてこっそり熟すのが進行しています。
こっそりと赤くなり始めていました。
下に取れても気が付きにくいので注意が必要です。



【園芸あるある】
「サラダレタス ミックス5」のタネから育てている、レタス。
今残っているのはチマサンチ(緑)かサラダ菜とは思うのですが、1週間ほど前に葉のカスレのような傷がつく原因がどうもアザミウマの気がしたので、粒状オルトランを使って退治しました。
そしてしばらく放っておいたのですが、(もちろん水やり・肥料やりはしていますよ)
害虫がいなくなったからか、放置したためか、めちゃ元気です。
綺麗な葉がたくさん伸びています。

心配して見ているときは、いまいち伸びなくて、
放っておくと、すごく元気に伸びる。
園芸あるあるでした。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング