注目の投稿

7月1日、今日の花の様子 ~パッション・ミニトマト・サルスベリ~

こんにちは。

今日は7月の肥料やりを行いました。
といっても、各鉢植えの根元にマグァンプKをひと匙ずつ。
※植木鉢のサイズによって多少増減しています。
葉が旺盛に伸びている、ブドウ、パッションフルーツに関してはMg(マグネシウム)欠乏症にならないように、苦土石灰も。
※苦土石灰はそんなに量がいらないので、100均で購入。MgとCaが豊富なんだとか。


【パッションフルーツ】

今日のパッションフルーツの実、開花後11日目です。
パッションフルーの実はそろそろ大きさ(長さ)の成長は打ち止めか。
ここの所、2日で0.5cm位に鈍化してます。
今日で大体7cm位。 ※重みで下がって、下が葉に隠れるので測定しにくい。
収穫までは開花から70~80日かかるので、大きさがMaxになって、ここからずーっと、色が変わりはじめるまで変化なし。敵は落果ですね。

6月27日に1.5cmだった、蕾。
今日の時点で2cm。開花目安(5cm)まであと3cmですね。
大きくなり出したら速そうです。

他にないか見ていたら、、、壁側に発見!!
葉の陰に隠れて、こっそり大きくなってました。
蕾サイズは2.5cmあります。
いつも見ている蕾よりしかも大きかった(>_<) あぶないあぶない。

園芸あるある:
見えないところでいつの間にか咲いて、気が付いたときは花が終わっている(又はいつの間にか実がなる。)
パッションフルーツの場合は、咲いてすぐの受粉作業が実を付けるためにはほぼ必須なので、致命的。


【今日のトマト】
今日のミニトマト(レジナ)
メインの植木鉢に付いている実は15粒程ありますが、ほとんど色が赤~オレンジに変わりました。
緑色なのは最後についた2~3個位。
ただ、写真で見るとかなり赤いですが、実物は結構まだオレンジ位なので、もう少し熟させる必要がありそうです。
緑色が残っていると酸っぱい&堅い。。。。


【玄関横のサルスベリ(百日紅)】
玄関に置いているサルスベリ、先日うどんこ病の対策をして、葉の症状がだいぶマシになりました。
そのサルスベリ、蕾が付き始めました。
今年伸びた枝の先端に、それ用の新芽(?)が出て、蕾が付きます。
撮影日:7月1日
咲き始めると、1つ1つの花は2~3日で終わりますが、次々と咲くので、全体として2~3カ月咲き続けます。
まさに、名前の通り、百日紅です。
ちなみに色は紅色ではなく、明るいピンク色です。

鉢が小さいため最近は水の要求が激しく、朝夕の2回水をやらないと、鉢が完全に乾いてしまいます。
水やりを忘れて、葉や蕾が萎れて落ちてしなわないように、気をつける必要があります。
※十分な鉢の大きさや地植えの場合は大丈夫なのでしょうが。。。

●作業時期
月別作業(サルスベリ)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング