注目の投稿

ローズマリーの育て方 ~10月26日:初めて花が咲きました~

タイトル:  ローズマリーの育て方 ~10月26日:初めて花が咲きました~

こんにちは。
一年を通して、ほとんど姿を変えなかった「ローズマリー」。

今日見たら、なんと花が付いているではありませんか!
私が手入れがほとんどできないため、ダーさんが何日かに一度水やりをやっているだけ。
放置状態なのに、花が咲きました。。。。


【目 次】
1.株(全体)の様子と手入れ状況、花の様子
2.ローズマリーの基本的な育て方。
3.花が咲くには?


1.株(全体)の様子と手入れ状況、花の様子

ローズマリーの株(全体)の様子です。
春から夏に伸びた新芽が今も青々としてます。
今まで(骨折するまで)の栽培方法ですが、
・水は表面が乾いたらしっかりと与える。
・肥料は、置き肥を3月に与えて以降は、1週間に1.2回程度、1000~2000倍希釈の液肥を与える。
・日当たりの良い場所。
で作業していました。
おかげで、葉はあまりとれることなく、フレッシュさを保っていました。

骨折後(10月10日以降)は、ダーさんが水を数日に一度やってくれていました。
ここ2週間、液肥はやっていません。
台風で倒れないよう、室外機の上からベランダの床に。そのため、日光が当たるのは2~3時間くらい。


矢印のところにこそーっと1輪、表から見えませんが、左の鉢の裏側にもう1輪。
10月20日のブログで「今年も花が付かなかったみたいですが、、、(略)」と書いたばかりですが、今年は花が咲きました。

2つの花を一緒に写しました
枝の先に花が付く部分が伸びて、このような青紫色の花が付き、咲きます。
涼しげないい色です。

家にあるローズマリーの親にあたる木も、今日見たら花を咲かせていました。
ローズマリーの開花シーズンは、
・春咲き:3月~6月
・秋咲き:9月下旬~11月上旬
なので、まさにシーズンど真ん中。


2.ローズマリーの基本的な育て方。

ローズマリー作業時期

開花時期:3~6月と9月~11月。種類によっては夏の間も咲く。
   花が付くのは、新しく伸びた新しい枝の先。葉(枝)の収穫しすぎに注意。

葉の収穫時期:葉の剪定も兼ねて、3~11月。冬はあまり伸びないので控える。

植え替え:10~11月。ただし寒冷地は3~4月。

剪定作業:4~10月に、伸びすぎたり、混み合った枝を切る。弱弱しい枝も切る。
   この時に、木質化した枝ばかりにしないように気を付ける。葉がなくなると枯れる。

肥料:3月に元肥え、10~11月に追肥を与える。
   控えめで育つが、肥料不足だと花付が悪くなる場合も。

置き場所:日当たりが良く、風通しの良いところに置く。
   ただ、多少日当たりが悪くても大丈夫。
   寒さには比較的耐える。紫色の花で0~5℃くらい。霜には当てないようにする。

水やり: 土の表面が乾いたらたっぷりと与える。
   もとは石灰岩の水はけのよい場所に生えているので、乾燥には強いが、過湿には弱い。

関連記事: ローズマリーの育て方

3.花が咲くには?

花が付くかがどうかに影響することとして
・品種(木立か匍匐性):
  匍匐性の品種の方が、花を咲かせやすい。
  木立制の品種では、花を咲かせづらい。

・露地植えか鉢植えか:
  地植え(露地植え)にすると生育が旺盛になりすぎ、花が咲きづらくなる場合がある。
  鉢植えの場合でも、植物に対して鉢が大きすぎると、花が咲きづらくなる。

・窒素肥料を過剰に施す:
  窒素肥料が過剰、つまり葉が必要以上に茂る状態=生育旺盛になり、花が咲きづらくなる。

・日当たり(日照)
 陽光を好むローズマリーの場合は、半日陰などで栽培していると花を咲かせ難くなる。

・水やり(土の乾き具合):
  土は乾き気味の方が、咲きやすい。
  土がいつも湿っていると咲き難くなる。

このあたりが関係するようです。
街中を見ていると、道路脇とかのローズマリーがすごく花を付けていたりするのですが、必要最小限、放置ぐらいがちょうどいいのですかね。。。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング

コメント