注目の投稿

南海 泉大津駅近くの猫カフェ「ねこんチ」で癒されました

タイトル:南海 泉大津駅近くの猫カフェ「ねこんチ」で癒されました

こんにちは。
今日は、南海泉大津駅近くにある、保護カフェ「ねこんチ」に癒されに行ってきました。
ようやく自転車に乗れるようになったので、ダーさんとお出かけです。


猫カフェ「ねこんチ」のある建物外観。
入口には登りが立っていて、この建物の2階にあります。

階段を上がると、猫ちゃんの写真と、お店のメニューの案内が。
今日は平日なので、時間が長く遊べてお得です。



ねこんチのHPはこちら
※ねこんチさんのホームページに飛びます。
 場所、定休日、どんな猫ちゃんがいるかなど詳しくはこちらから確認をお願いします。

・OPEN時間:10時~18時30分 (最終入店時間は17時30分)
・定休日:水曜日・木曜日
・住 所:大阪府泉大津市池浦町1-1-19 小澤ビル2階
・電 話:0725-30-6625


扉前の足元のマットも、もちろん猫仕様。

中に入るとこんな感じ。猫は、ガラスの扉の向こう側にいます。
人が来ると、こちらが気になるのか見ます。
※この写真はねこんチさんのHPよりお貸ししました。

料金は、時間が終わってからの後払い制。
飲み物は、ホット(スティックの粉コーヒーやティー)とアイスがあります。
飲み放題なのが嬉しい。

猫たちに触る前に、まずは洗面所で手を洗います。
洗面台にも、もちろん猫の飾り。

中に入ると、荷物を入れるロッカーがあります。
番号は指定されるので、その番号に入れます。

ここには、4匹の家ネコ(ねこんチの飼い猫)と、里親を募集している保護ネコがいます。
里親が見つかって卒業したり、新たに保護されて加わったりするので、行く時々で数は変わります。
壁には、今いる猫の写真と名前や、卒業した猫の写真が張ってあります。
この日は、4匹の他に、6~7匹いました。


●サスケ(3歳・オス)ねこんチの飼い猫
 
台の上にいたので、そばに行ってちょっと背中をかがめたら、上に乗っかってスリスリされました。
されている私は、写真に撮ってもらって見るまでどんな風にやっているのか実はわからず。頭の後ろでなにやらやっているのはわかるのですが。
こうやってスリスリしてもらえて嬉しい。


●うっちゃん(4歳・オス)ねこんチの飼い猫
 猫によって、なでられても平気だったり、苦手だったり、性格はいろいろ。
うっちゃんは撫でさせてくれる猫です。
床に電気カーペットが敷いてある場所は暖かいので、猫もくつろいでいます。
 うつら、うつら。
見ているだけで癒される表情です。

猫のチャームポイントの肉球も、横になって寝ているので、丸見えです。
起こすと可哀想なので、プニプニするのは我慢です。


●おふうさん(5歳・メス)ねこんチの飼い猫
 5歳ですが、正確な年齢は不明とか。
※獣医さんが、歯などの状態から「○○歳くらい」判断しているだけなので。
動きがゆったりと、すごく落ち着きがあるから、本当はもっと年かも。

基本的に、キャットタワーの一番下の段に座っているか、このように毛布やスカートがある人の所に乗っているかのどちらかです。
10分以上は、乗っかってくれます。

撫でられるの大好き。
頭やあごの下を撫でられるのも大好きな猫です。
チンチラゴールデンなので、毛はふわふわです。


●その他の猫
猫は、床の上、タワーの上、棚の上など自由気ままです。
これは床の上で集会状態の様子。のんびりしてます。

もちろん、このようにおもちゃで遊んでもらうこともできます。
おもちゃをロックオンすると、目がランランと狙っているのがわかります。
おもちゃに興味を示す猫もいれば、全然無関心だったりする猫も。
生後3カ月くらいの、真っ黒子猫はおもちゃ大好きで良く遊びます。

窓辺に行くのも好きみたいで、窓越しに下を眺めたり、窓際に置いてある猫用入れ物に入ってくつろいだり。
少し深さがあるので、猫鍋みたいになります。2匹入りです。
写真は、シロ(左:3歳・メス)とクロ(右:4歳・メス)。仲良し親子です。
この後、シロが移動して、クロ1匹になったのですが、爆睡してました。


一口に猫といっても、性格はいろいろで、このゴン(2歳・オス)はなかなかのちょっかい出し。
特に、真っ白い猫とはかなりの犬猿の中。まあ、ゴンが昔いじめたのが原因なんですが。
ケンカスイッチが入ると、どちらもとなくけしかけるそうで、そんな時は片方をゲージに入れて、ほとぼりが冷めるのを待つのだとか。
ゴンの右耳には、切れ込みが入っています。
これは、去勢済みのしるしです。
むやみに増えないように、去勢・不妊手術がされています。


猫カフェにいる猫は、基本的に人馴れしているのですが、来たて(デビューしたて)の猫は、最初は、こんな風になかなか出てこなかったり、寝てばかりだったり。
この2匹は、90分間の間、ここから動きませんでした。
次に遊びに行ったときは、人にも慣れて、遊んでくれるといいなあ。


癒される90分間でした。

本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。
※↓メインこれなので

ガーデニング初心者ランキング

コメント