注目の投稿

グランフロント大阪の近畿大学水産研究所 ~海鮮丼・唐揚げご膳~

タイトル:グランフロント大阪の近畿大学水産研究所 ~海鮮丼・唐揚げご膳~

こんにちは。
グラントフロント大阪 北館6階にある近畿大学水産研究所でお昼ご飯を頂きました。
マグロのオブジェが目印のお店です。
※人が沢山だったので、写真撮ってないです。

席には、カウンター席とテーブル席があり、カウンタ-席ならすぐ食べられるということだったので、カウンター席でいただきました。

テーブルには、近代で育てている魚の解説、水産研究所の歩みなどが見れる端末があります。

●近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼

ランチメニュー(11:00~13:00)の一つ、海鮮丼。
お味噌汁はお代わり自由です。
海鮮丼に赤だしベースのお味噌汁、日替わり小鉢が付いています。
近大マグロが入った海鮮なので、ランチメニューの中では少しお高め\1,800(+税)。

●海鮮丼
海鮮丼は、酢飯の上に大葉がのせてあり、その上に海鮮が乗っています。
海鮮の内容は、
左側:近大マグロ
右側:ハマチ、タイ、ブリ、ともう一種
前面:卵焼き、キュウリ、カイワレ大根、山芋、ガリ
でした。

わさび醤油をちょっとだけ付けて頂きます。
酢飯と大葉、海鮮のお刺身が絶妙です。
ちょっとだけ要望を言うと、もう少しご飯の量が欲しいです。

●お味噌汁
お味噌汁は赤だしベースの味噌が使われています。
中には、魚のつみれが入っています。
ほっとする味です。

●白和え
この日の日替わり小鉢は白和えです。
ニンジンや蒟蒻がはいっていて、自然な甘みを感じる白和えです。
上に紅蓼が乗っています。


●紀州うめどりの唐揚げご膳

こちらもランチメニュー(11:00~13:00)の一つ、紀州うめどりの唐揚げご膳。
紀州うめどりの唐揚げに、白ご飯、味噌汁、日替わり小鉢および香の物が付いています。
白ご飯と味噌汁はお代わり自由です。
海鮮が入ってないためか、リーズナブルな\1200(+税)

●紀州うめどりの唐揚げ
からっと上がった唐揚げにレモンをかけて頂きます。
ポン酢又は、梅塩でもどうぞ。

日替わり小鉢は、海鮮丼と同じ白和えでした。
香の物は、ハヤトウリを使ったものでした。ハヤトウリの歯ごたえがいいです。
ハヤトウリ、意識して食べたのはおそらく初めてです。


他にも、近大で養殖している魚を使ったランチ、ディナーもあります。
冬のこの季節だと、近大で養殖したフグ鍋やクエ鍋もディーナータイム(17:00~21:45)でいただけます。


お店を出て、下に降りる時に見つけたもの。
グランフロント大阪 北館の吹き向けの広場には、この季節らしいクリスマスツリーが。
華やかで、ウキウキします。
上から見下ろしたツリー

こちらは2階から撮影。

ここまで読んでいいただきありがとうございました。
励みになります。
※メイン貼っておきます↓↓
ガーデニング初心者ランキング

コメント