注目の投稿

再生白葱の栽培始めました ~植え付け24日後、および1本追加~

タイトル:再生白葱の栽培始めました ~植え付け24日後、および1本追加~

こんにちは。
2月5日に苗ポットに植え付けした再生白葱の栽培。
今日で25日になりました。

1.植え付け24日後の様子。
2.追加した白葱

1.植え付け24日後の様子。

2月3日に根元でカットして、2月5日に苗ポットに植え付けした方の様子です。
・2月15日の植え付け後10日の時点で、このように伸びた部分は2cm位だった再生白葱ですが、
再生白葱:植え付け後10日

更に2週間たって、このような姿に。
伸びた部分は、メジャーで測るとだいたい8cm位になりました。
新しく伸びた部分は、白色ではなく、緑色です。
再生白葱:植え付け後24日
もともと白葱を栽培するときは、茎が伸びるのに合わせて土寄せをし、茎に光が当たらないように栽培します。
そのため、土寄せせずに育てた場合、当然伸びた部分は緑色になります。
なので、白葱というより、普通に太めのネギ。。。

左の株は、葉が引っかかって伸びているのか、横から見ると、なんだか窮屈そうに伸びています。
引っかかっている葉を(切って)広げてやればいいのかもしれませんが、変に切ってしまっても困るので、取敢えず様子見します。
右の方(札の無い方)はほぼまっすぐ伸びています。

●栽培条件●
・用土:メインは赤玉+バーミキュライト(比率は3:1~4:1くらい)
 ※水はけを良くしています。
・肥料:元肥えとして、緩効性化成肥料
・水やり:表面が乾いたらたっぷりと。
・置き場所:霜や雨の当たらない屋外(ベランダの屋根の下)で日当たりの良い場所。


2.追加した白葱(カット後7日間根出し)

今回追加した、再生白葱です。
売られているとき、根が切られていて、まったく根が無かったため、根出しを1週間(7日間)行っています。
矢印のところなど、根が出てきました。

根出しを行っている間は、室内に置いていたので、その間に3~4cm程、新しい茎がすでに伸びています。
室内で日が弱い分、色は薄い目(濃い緑色ではなく。黄緑色くらい)。

●植付け手順
1.苗ポット(直径9cm)の穴を、ネットで塞ぎます。
2.その上に赤玉(小粒)のみ1cm程度入れ、元肥えの緩効性化成肥料を入れました。
3.(2)の上に、赤玉+バーミキュライトの土をある程度入れて、白葱を置き、
4.ポットの上まで、(3)と同じ土を入れました。
5.最後に、下から濁った水が出なくなるまで、水をたっぷり与えます。

出来ました。(手前が今回植えたもの)

取敢えず、目標は20cm位。
これから暖かくなっていくのでしっかり伸びて欲しいです。

========================================
本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング

コメント