注目の投稿

再生奴葱の栽培(25日目)と、再生白葱にネギ坊主が!

タイトル:再生奴葱の栽培(25日目)と、再生白葱にネギ坊主が!
撮影日:2020年5月1日


こんにちは。
再生奴葱は植え付けから25日がたちました。
暖かくなり、だいぶ伸びてきました。

また、3月上旬に植え付けした白葱にネギ坊主ができました。
2月に植え付けしていた白葱に関しては、いつの間にか種らしきものができていました。

【目次】
(1)再生奴葱の成長の様子について
(2)再生白葱の様子 ネギ坊主と種らしきもの

(1)再生奴葱の成長の様子について

4月6日に植え付けをした、再生奴葱。
あれからさらに日にちが経ち、長さもだいぶ伸びてきました。

・4月14日(植え付けから1週間後)
前回の奴葱の方で貼ったもの。この時点では、新しく長さは3,4cm位でした。

・4月25日、および5月1日の再生奴葱の様子。
左:4月25日(植え付け後約20日)、右:5月1日(植え付け後約25日)です。
4月25日の時点で、15cmくらいまで伸びました。
そこからさらに6日間で早いもので5cm位伸びています。

奴葱なので根元はまだまだ細いです。
長さに負けて、若干傾いてきているのが心配です。
倒れたら、即収穫します。

●栽培条件
・用土は、赤玉+バーミキュライト1:1程度に混合したもの。
・肥料は、植え付け時点では入れていませんでしたが、植え付け後1週間後に置き肥、及び液体肥料を与え始めました。
 置き肥:マグァンプK(小粒)、液体肥料:PLANT FOOD(1000倍希釈)を1回/週
・置き場所は、日当たりの良いところ。
・水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
 乾燥気味が好き(ネギは乾燥には強いが過湿には弱い)です。
 過湿気味にならないように注意します。


(2)再生白葱の様子 ネギ坊主と種らしきもの

すき焼きで残った白葱を再生栽培しているのですが、白葱は冬場は伸びるのですが、どうも春になると伸長しなくなるようです。
2月及び3月に植え付けした白葱は、思っていたように長さが伸びませんでした。

しかし、そのまま放っておいたところ。。。。
なんとネギ坊主ができていました。
そういわれてみると、春先のネギ畑のネギは先にネギ坊主ができています。

●2月植え付けの白葱
2月に植えた方(右)は、クネクネ状態になって、いまいちよくわからない状態になっていたので放っておきました。
いつの間にか、ネギ坊主ができていたらしく、中には数は少ないながらタネらしきものも。とりあえず採集。

●3月植え付けの白葱
3月に植え付けした方は、しばらく何の変化もなかったのですが、ある日突然伸び始めました。
 4月25日:白葱(左)が3月植え付け

5月1日撮影
4月25日に時点では、苗に付けたタグくらいの高さしかなかったネギ坊主ですが、6日後には20cmまで伸びました。(タグは6cm位の高さ)

ネギ坊主Zoom!
まだ開いていはいません。そのうちに開いて種が出来るといいなと思います。

●栽培条件
・用土は、赤玉+バーミキュライト2~3:1程度に混合したもの。
・肥料は、元肥えとしてマグァンプK(小粒)、及び液体肥料を与えています。
・置き場所は、日当たりの良いところ。
・水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。
 乾燥気味が好き(ネギは乾燥には強いが過湿には弱い)です。
 過湿気味にならないように注意します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング

コメント