注目の投稿

2022年1月1日、初日の出と大神山神社へ初詣

 あけましておめでとうございます。
初めての小笠原父島でのお正月です。

1月1日、まずは初日の出を狙って、長崎展望台のほうへ。
展望台からは実は見えなくて、少し釣浜の方に戻った、展望台より少し高いところに行くと見えます。

1月1日の日の出の時間は、ちょうど日の出る位置に雲があり、日の出から20分後に雲が切れた位置から初めて見ることができました。
初日の出といい、御来光といい、日の出は良いものですね。


初詣は、大神山神社へ行くことに。
家を出て、海を見ながら大神山神社の方向へ。
ふと、奥村運動場前あたりの、漁船が並ぶ水の中に何かを発見。
アオウミガメを発見です。
お正月に、亀(カメ)を見られるとは縁起がいいスタートです。
このこ、何年目かな??



今回、神社へ上がるルートをいつもの鳥居のある階段からではなく、神社がある「大神山公園」の違う入口から行ってみることに。

今回は、一番家の側に近い『東入口』(赤いところ)から上がります。
最初は、一気に階段を上がっていきます。

上がっていくと、二見港の旅客ターミナルが見え、おがさわら丸とははじま丸が見えます。

この日は、風が強く、海は少し荒れ気味。そんなときでも、湾内は比較的穏やかです。
公園の中を、テリハハナボウなどの植物を見ながら抜けていきます。

メイン展望台に到着、今日も良く見えます。

海の色は、天気に左右されます。
青空だと、海の色も青色に、どんよりした日は、海の色も灰色がかっています。
やはり小笠原には、天気の良い日の青い海が似合います。

メイン展望台から大神山神社へは、階段を少し下ると着きます。
普段は、おがさわら丸の入港日と出港日に開いていますが、お正月なので、あけられていました。
初詣に入れ替わり人が訪れます。

まずは去年のお礼と、今年のお願いをします。その後、御朱印をいただきに本殿の左手に回ります。
1月1日ではなく、元旦と書いてありますね。

おみくじも数年ぶりに引いてみました。
おみくじを決める方法が自分で選ぶ方法なので、番号は伏せています。
方角が「東南方、特に東をえらべ」、引越し(転居)が「東方可 西不可」とあります。

父島よりこれ以上東に行けるのでしょうか・・・

(5)が小笠原諸島の位置です。
なかなかおみくじ、方角に関しては無茶と言ってますね。
神社内の所定の場所に結んで初詣終了です。


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。



コメント