注目の投稿

小笠原父島散策 ~連珠の森を散策 扇浦⇒桑ノ木山ルート~

 こんにちは。

左:天狗鼻展望地より、 右:連珠谷展望地より
初ウォークをどこにしようか考えて、扇浦海岸から夜明道路に抜ける「連珠の森散策」に行ってみたかったので、行ってきました。


【目次】

1.アクセスおよび全体のルート

2.納涼山

3.納涼山分岐~天狗鼻展望地

4.連珠谷展望地~桑ノ木山出口



1.アクセスおよび全体のルート

連珠の森は、扇浦海岸から夜明道路に抜ける森です。

今回のルートは、
扇浦海岸から納涼山に登り、そのまま天狗鼻展望地、連珠谷展望地へと抜けて、桑ノ木山入口の方へ抜けます。
距離は約1,500m、コースタイムは約60分になります。

2.納涼山

小笠原神社のある納涼山は、標高53mの山です。
納涼山への入口は、小笠原神社に行く途中にある、トーチカの銃眼と出入口の間にあります。


ここをはいり、いくらか登ると頂上です。

3.納涼山分岐~天狗鼻展望地

納涼山に登ったら、元来た道を戻らず、そのまま先に行きます。
納涼山分岐に着きます。
各方面への案内と、全体のルート図があります。

ここからゴールの桑ノ木山入口までは1,300m、50分になります。

扇浦~桑ノ木山ルートは、戦前に利用されていた旧道を元に整備された道で、桑ノ木山・中央山方面へ最も利用された道を復元したものです。

このように、道しるべが設置されているので、道しるべに従って進んでいきます。

地面は基本的に、土or落ち葉です。
このように、水道管が道に沿って設置されているところもあります。

片側が切れ落ちていたりする場所も、若干あります。そのような場所は通行時注意です。


天狗鼻展望地の分岐です。
階段を上がり、右手に進みます。

天狗鼻展望地の手前は、このような鎖場になっています。
足場が少し狭いので、鎖を頼りながら、気を付けて上がります。
サイドの草地は不用意に踏み込むと、地面が無い場合があるので、確認しながら進みましょう。

天狗鼻展望地からの眺めです。
真ん中の出っ張っているところが「天狗鼻」と呼ばれる地形です。
これが見えることから、天狗鼻展望地と呼ばれています。

展望地から扇浦の海岸を見ると、イワシの群れがいました。
海岸のレストハウス前で、女性の方に「イワシの群れが陰になって見えるよ」と教えてもらっていました。明らかに時間とともに形を変える影があるのを、下で確認していたのですが、上からも確認できるとはびっくりです。


4.連珠谷展望地~桑ノ木山出口

天狗鼻展望地からルートに戻り、先に進みます。
進んでいくと、このような分岐の案内があります。
(写真は、案内を向きを変えて撮ったもの。同じ案内です)
扇浦海岸から、約1,200m。ゴールの桑ノ木出口まで270mです。

連珠谷展望地までは55m。
早速向かいます。
かわいらしい、ダメ押しの看板があります。

小さな沢を一つ越えて、さらに行くと、視界が開けます。
連珠谷の深い木々と、海を臨むことができます。


連珠谷展望地からルートに戻ると、ゴールまであと少し。
道路わきのワイヤーなどが見えたら、終点です。
左:連珠谷ルート側から、右:夜明道路側から

天気も良く、展望地からの眺めも堪能できました。


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント