注目の投稿

仏誕祭の日、大阪の四天王寺に御朱印をいただきに行く。

こんにちは。
4月8日は、お釈迦様の誕生した日。仏誕祭(花まつり)がお寺では開かれるので、行ってきました。
左:桜で彩られた北鐘堂横の丸い池、
右:四天王寺の薬壺型金紙限定御朱印


●四天王寺とは?

今から1400年以上前の推古天皇元年(594年)に建立されたお寺。
聖徳太子が建てた寺として有名です。
建物自体は、度重なる戦火や災害で何度と再建され、現在の建物は創建当時(飛鳥時代)の様式を忠実に再現し、古代の建築様式が今に残るの貴重なものとなっている。

4月8日は、お釈迦様の生まれた日。
四天王寺でも仏誕祭が開かれ、法要の他に灌仏(お釈迦様に甘茶をかける作法)が行われます。

南大門から入り、

中門と五重塔の前を通りすぎます。

●御朱印

法要の行われた六時堂でお参りし、御朱印をいただいてきました。
通常の御朱印のほかに、西国四十九薬師霊場開創三十周年記念御朱印として薬壺型の金紙特別御朱印がありました。

境内の桜は、満開を過ぎ散り始めていました。
北鐘堂の横にある丸い形の池では、周りに植えられている桜から降る花びらが、水面を飾っていました。

●アクセス

和宗総本山 四天王寺
・住所:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11番18号
・電話:06-6771-0066
・交通:JR大阪環状線 天王寺駅から北へ徒歩12分
    地下鉄 御堂筋線・谷町線 天王寺駅から北へ12分
    地下鉄 谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅から南へ徒歩5分
・公式ホームページ: https://shitennoji.or.jp
<map>

本日は以上です。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント