注目の投稿

秋田犬をモフモフしに、秋田県へ行く ~犬舎でふれあい&お散歩体験~

 こんにちは。

一瞬目をつぶってこんな顔に。

秋田犬をモフモフしたくて、秋田県に行ってきました。
秋田犬を見られる施設は、秋田市や大館市など秋田県内に何箇所かあるのですが、基本的には見るだけ。

ふれあいできる施設はないかと調べると、秋田市の北に位置する能代市にありました。


能代幸寿荘さんは、数多くの優秀な秋田犬を育てているブリーダーさんなのですが、ふれあい体験もできる場所です。

能代幸寿荘さんに、秋田に行く数日前に電話で予約します。
それに合わせて、秋田駅前のお店のレンタカーも予約を入れました。

当日、朝8時に秋田駅前でレンタカーを借りて、高速道路を使って秋田中央ICから南能代ICまで行き、あとは下道(したみち)を行きます。
Mapアプリで住所を入力して、近くまで順調に行けたのですが、最後たどりつけず。
特に表に看板とか出ていないので、電話で迎えに来てもらいました。(お手数をおかけしました)

犬舎には、成犬・子犬(この時は生後4か月くらい)が合わせて10頭くらいいました。

手を消毒(犬が舐めても大丈夫なもの)して、ふれあいタイムスタート。
ほとんどの犬が人が好きで、触ってモフモフさせてくれました。
成犬で30㎏以上になることもあり、子犬でも結構前足太いです。


モフモフに一生懸命で写真ほとんど撮らず、可愛くてそれどころではないです。

そうしていると「お散歩体験しますか?」と聞かれたので、即答で「お願いします!」と返答。

今回散歩させてもらった秋田犬。名前は途中丸。
(追記)途中丸は2022年12月の高知県で開催された第146回本部展で、成犬B組(牡)(2歳6か月以上4歳未満)で特1席をもらいました。

これだけ見ると、柴犬とそんなに大きさが変わらないように見えますが、

実際こんなに大きいです。
後ろ足で立ち上がると、私(153cm)とあまり変わらないです。
※ちなみに体重は30㎏くらいとのこと。


お散歩動画。※私の姿と声がないところを使ったので、ちょっと短いです。


近くを歩いて、モフモフして。
お散歩タイムが終わったら、再び犬舎でモフモフ。
4か月の子犬でも15㎏あるそうで、私は抱っこはしませんでした。
時期によっては、もう少し小さい子犬がいるときもあるそうです。

ふれあいタイムは、約1時間。あっという間の幸せな時間でした。
終わったら手をしっかり洗って、お代を払います。

●服装およびあるとよいもの
当日、秋田犬の毛が付くので、服は洗濯できるものにした方がいいです。
ダウンは洗うのが面倒なので、避けました。
終わった後、服などについた毛を取るためにコロコロがあるとよいかも。(すぐ近くの100均で購入しました)

能代幸寿荘さんについて
公式ホームページ: https://noshirokojuso.com/
詳しくはホームページでご確認ください。

<map>

関連記事

本日はここまで。

コメント