注目の投稿

急こう配の暗峠奈良街道と、枚岡神社へお参りに 

 こんにちは。

先日、急こう配で有名な国道308号線 暗峠奈良街道と、すぐそばにある枚岡神社へ行ってきました。


<目次>

1.国道308号線 暗峠奈良街道
2.枚岡神社へお参り
 ・本殿
 ・御朱印
 ・途中で見つけたコゲラ
3.アクセス


●1.国道308号線 暗峠奈良街道

国道308号線は、大阪府東大阪市と奈良県生駒市を結ぶ街道です。
生駒山(標高642m)のすぐ南の暗峠という峠を通ります。
国道308号線は、別名”酷道”と呼ばれる急こう配の坂道です。

どこかでもらったパンフレットに「電動アシスト付き自転車でチャレンジ」というのが乗っていました。
先日ちょうど購入したこともあり、どんなものか行ってみることにしました。

東大阪市側からスタート。
近鉄奈良線の線路を超えたあたりから、勾配はどんどんきつくなっていきます。
でも電動アシスト付き自転車なので、登っていけます。
(人力のみでは自信なし)
枚岡神社もある枚岡公園の「椋ヶ根(くらがねばし)」の前まで来ました。

道の横には、「暗峠奈良街道」の案内があります。
頂上の暗峠(標高455m)まで約2km、約35分と書かれています。

この傾斜があと2㎞続くらしい。
。。。
電動アシストのモーターがいかれそうです。
最大傾斜は30%越えらしい。
自転車が壊れたら嫌なので、ここで断念しました。

<Map>


●椋ヶ根橋と書いているところでリタイアしました。


●枚岡神社へお参り

 国道308号線から枚岡神社へは、椋ヶ根橋(くらがねばし)で川を渡って、枚岡公園内を歩いていくことができます。
自転車は国道わきに置いて、神社に向かいます。
 

向こう側が国道308号線側

橋の上から、川のせせらぎを見る
橋の上から川のほうを眺めると、新緑が目に美しいです。

公園内を神社の案内のほうへ歩いて下っていきます。

枚岡公園を抜け、神社の敷地へ。
拝殿に到着です。
河内国一之宮の枚岡神社。
御祭神は、
 第一殿 天児屋根命(あめのこやねのみこと)
 第二殿 比売御神(ひめみかあみ)
 第三殿 経津主命(ふつぬしのみこと)
 第四殿 武甕槌命(たけみかづちのみこと)
が祀られています。

・枚岡神社御朱印

お参りを済ませたら、御朱印をいただきます。
枚岡神社 御朱印

・途中で見つけたコゲラ

枚岡神社に向かって公園内を歩いている時に。
ふと、横の樹を見ると、樹を叩くコゲラの姿が。

動画↓


●3.アクセス

枚岡神社へのアクセス
住所:大阪府東大阪市出雲井町7番16号
公式ホームページ: http://hiraoka-jinja.org/index.html
<Map>


本日は以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント