注目の投稿

雪多く残るライチョウの国、立山へ ~2日目:一の越山荘から雷鳥荘までライチョウ探し~

  こんにちは。

左:岩の上のライチョウ、右:一の越山荘でコーヒーブレイク

5月中旬にまだ雪が多く残る、ライチョウの国 立山(室堂)へ行ってきました。
2日目は、一の越山荘までなんとか登り、そのあとは雷鳥荘あたりまで、ひたすらライチョウ探しをしていました。

<目次>

1.2日目のライチョウ
2.一の越山荘へ(2日目のルート)
3.2泊目の食事

関連記事

1.2日目のライチョウ

一の越山荘に向かうとき、戻るとき、雷鳥荘に向かう道。
何度も雷鳥を見ることができました。

左:ライチョウ、 右:財善童子(パンフレットよりスキャン)
一の越山荘に向かうときに見たライチョウ。
こちらを見ながら歩く姿が、誰かに似ている。
奈良県にある阿倍文珠院にある「財善童子」になんとなくにてませんか?

道わきにあった岩の上に乗ったときに撮影。
岩の上に登ったライチョウは絵になります。

立山のライチョウは昔から信仰の対象(神様の使い)として大切にされてきました。
そのため、こちらが追いかけたり脅かしたりしなければ、人を気にせず目の前を歩いて行ったりします。

砂浴びをするライチョウのメス(動画10秒くらい)


2.一の越山荘へ

2日目は朝食後、朝8時ごろに出発。
雪原は、カチカチに凍ることはありませんでしたが、せっかく持って行ったので、アイゼン装着で歩きました。
夏なら遊歩道以外を歩くと、高山植物を踏みつけてしまいますが、今はすべてが雪原の下。
赴くまま好きなルートで行けます。
(ピンクが今回歩いたルート。夏道は薄紫のルート)

標高2700mにある一の越山荘。
私は今回はここまで。

休憩するために中に入ります。
風がないだけでずいぶん暖かい。
場所代代わりに、コーヒー(\300)を頼みました。
温かいコーヒーが体に嬉しいです。


3.2泊目の食事

昼食は、どん兵衛(うどん)でした。

・2泊目(2日目)夕食

メインのみぞれ豚鍋

・2泊目(3日目)の朝食
ヨーグルトのソースが昨日と違って、今日はブルーベリーでした。


関連記事


    
本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。





コメント