注目の投稿

アオバズクの雛鳥を見に行く ~大阪府東大阪市の梶無神社へ~

 こんにちは。

左:フワフワ雛、中:雛2羽、右:父親鳥

先週に続き、アオバズクを見に、大阪府東大阪市の六万寺にある「梶無神社」へアオバズクを見に行ってきました。
先週7/8に見に行った時には、まだ樹上に雛の姿を見ることはできませんでした。
1週間後なら見ることができるかな?と思い、行ってきました。

追記:2022年7月29日(金)
今日2週間ぶりに梶無神社に言ってみたところ、御神木にアオバズクたちの姿は見えませんでした。
神社の方に聞いてみたところ、「最近は朝のみ来ている」とおっしゃっていました。
暑いからもっと涼しいところにいるのかもしれませんね。
ご参考まで。
 


●アオバズクのいるご神木

アオバズクの一家は、本殿(拝殿)横のクスノキの御神木に毎年やってきます。

●アオバズク一家

御神木にいるアオバズク一家(父・母・雛x2)
アオバズク夫婦には、2羽の雛が生まれました。
クスノキには、父親鳥、母親鳥、雛鳥x2羽がいます。
アオバズクは夜行性なので、昼間はあまり動きません。
木の上であまり移動しないので、撮影にもってこいです。

●アオバズク雛

パナソニックTZ-20 最大ズーム
雛の体は、まだフワフワの毛に覆われています。
上にいるのは、母親鳥です。
コンデジではこれが限界。。。。

一緒に行ったダ―さんのカメラだと
アオバズクの雛(Nikon D90にて)
こんなにフワフワ可愛い姿が。
コンデジと一眼の性能の違いです。
2匹が枝の上に姿を見せたのは、ここ数日前とのこと。
フワフワの姿が見れて、来たかいがありました。

●アオバズク父親鳥

アオバズク父親鳥です。
オスとメスでは模様が違い、並んでいると見分けやすいそうなのですが、私には区別つかず。宮司さん情報でこちらが父親鳥とのことです。

アオバズク(オス) パナソニックTZ-20 最大ズーム
見ていると、こっちをしっかし見ていたり、目を閉じていたりしています。

こちらも一眼だとクッキリ。
めっちゃ見られている。。
アオバズク(オス)(Nikon D90にて)

●アオバズク雛(動画)

1.顔をグルグル回しています。

2. 左:羽を広げます、右:葉っぱ遊びしています。

3.足でかいかい、かいてます

●梶無神社 アクセス

住所:大阪府東大阪市六万寺町3丁目14-31
<Map>

<関連記事>


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント