注目の投稿

2023年1月1日にいただいた限定御朱印の紹介 ~大阪天満宮および興徳寺~

こんにちは。
新年早々頂いた御朱印(大阪天満宮2,興徳寺2)

新年明けましておめでとうございます。
1月1日は、大阪天満宮と興徳寺へ初詣に行って、正月の御朱印をいただきました。

●大阪天満宮

菅原道真公にご挨拶に行ってきました。
限定御朱印は2種。どちらも書置き。

●うさぎの形をした御朱印。
大阪天満宮 うさぎ型御朱印(慶春)
うさぎの形をしています。(背景も白で分かりづらいですが)
キュートなうさぎさんです。

●社殿、和柄入り御朱印
慶春の文字の上の御神文は金色の箔押しです。
全体に柄が入っています。


●天神さんの福来(ふく)もち
お参りをしていると、場内アナウンスで「縁起物の福来もちも配布しております。数に限りがございますので。。。(略)」との情報をゲット。
折角なので、福来もちもいただきました(購入)。
大阪天満宮 福来もち
玄米を使用したお餅です。
3個入り。


●興徳寺の迎春御朱印


大阪天満宮から家に帰る途中、真田山の近くを通るので、興徳寺にも寄ってきました。
限定御朱印は片面サイズと見開きサイズがありました。
さすがに全部頂くのは無理なので、今年の干支の兎が入ったもの片面サイズ(2枚入)にしました。正月はさすがに書置きのみ。
興徳寺 迎春御朱印(鏡餅)

興徳寺 迎春御朱印(卯)


お正月にいただいた御朱印の紹介でした。


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント