注目の投稿

2023年3月3日、桃の節句だけど大阪城梅園に行ってきました。

こんにちは。
3月3日は桃の節句ですが、まだまだ梅が見頃でした。
天気も良くこの日は、多くの方が梅園に来ていました。

大阪城の東側には、大阪城梅園があります。(囲っている場所)

梅園入り口。
入場は無料(\0)です。

中に入ると、左手に梅園の区分Mapと、植えられている品種・本数・開花時期及びそれが植えられている区分の一覧があります。
また、梅園内には、期間限定(2023/2/4~3/12)で、ローソンのお店もオープンしています。
区分Map

植えられている品種一覧

入口の方を振り返ると、大阪城の天守閣が見えます。
多くの人が、梅の花と天守閣の写真を撮っていました。

梅園の通路を通りながら梅を楽しみます。

梅園には104品種、1235本の梅が植えられていますが、多いものもあれば、園内に2本だけという品種もあります。梅の花の色も白色・紅色・桃色と様々です。

華農玉蝶台閣という品種は、2本のみ植えられているとのこと。
花は八重ばかりでした。

しだれ梅もあります。

梅園では「今年の梅」という押しの梅が毎年決められていて、今年は『武蔵野』という品種です。
2023年の花、武蔵野
直径が5cmにもなる大型の花を咲かせます。
ただ、大きな花は咲かせるのに労力が必要なのか、
花の数は、他の梅に比べると少ない目な気がします。
花が少ない為、写真でとってもわかりづらい。。

都会の真ん中にあるため、ビルとの共演も。

中央大通側(南側)から、梅園に向かうと、梅園を見下ろすことが出来ます。

3月中旬くらいまでは遅咲きの梅が見頃なので、大阪城をみるついでにぜひお立ち寄りください。

アクセス
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
<Map>


<関連記事>
同じ日に行った、興徳寺の3月の御朱印について


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント