注目の投稿

今年も梶無神社のアオバズクの雛を見に行きました。2023年7月14日

こんにちは。
左右:雛、中:ご神木
連日暑い日が続いていますね。
そろそろ時期ということで、今年もアオバズクの雛を見に、東大阪市の六万寺にある「梶無神社」へ行ってきました。


●アクセス
所在地 大阪府東大阪市六万寺町3丁目14-31

<Map>

●梶無神社の本殿です。

雛を見に行く前にお参りします。
毎年アオバズク(フクロウの仲間)が来るのは、本殿左手後ろに見えるご神木です。

●アオバズクが来るご神木

アオバズクが毎年巣をつくるのがこのご神木。
この木のどのあたりにいたかというと、

幹を左上にたどっていくとある大きな洞(うろ、穴のこと)の周辺です。
肉眼だとつらい距離です。
この日は10人弱見に来ていましたが、どなたもバズーカーみたいな望遠レンズが付いたカメラを持っていました。

●雛(2羽)と母鳥
アオバズク 雛2羽、母(右上)
洞の上に一羽、上の左に一羽、雛が2羽。
上の右は母鳥です。
雛は、おなか側の体がふわふわの毛でおおわれています。

こっちをジーっと見てました。

雄は少し離れた枝に止まっていました。
アオバズク(父)


見に行くのであれば、少し早い目の時間がいいみたいです。
9時過ぎから10時までいましたが、後半は寝てしまっていました。


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント