注目の投稿

駒ヶ根で正月を満喫 ~夕食のビュッフェ・スキー・光前寺へ参拝~

1月1日~3日、休みが取れたので駒ヶ根市に行ってきました。

今回の目的は、宿での食事(ビュッフェ)、スキー、霊犬で有名な光前寺への参拝です。

<目 次>

1.宿での食事(ビュッフェ)
2.駒ケ根高原スキー場
3.霊犬早太郎で有名な光前寺へお参り及び御朱印(特別御朱印)
4.朝焼けの空と千畳敷
5.おまけ:駒ヶ岳神社の御朱印と御朱印帳

1.宿での食事(ビュッフェ)

今回宿泊したのは、長野県駒ケ根市にある「駒ヶ根高原リゾートリンクス」です。
近鉄特急で名古屋に行き、そこから高速バスで駒ヶ根ICへ。最後は伊那バスのロープウェイ線でホテル目の前の「駒が池」で下車して到着です。

夕食が美味しいことで評判のホテル。 今回は、夕食・朝食付きのプランで宿泊。
夕食、朝食ともにビュッフェ形式なので、好きなものを食べたいだけ食べられます。

一番のお目当ては、国産牛のステーキ。
日中、スキーで筋肉を使ったので、筋肉の為にタンパク質が必要! お肉メインでタンパク質を補充します(ただの言い訳)。
●一日目夕食

●2日目夕食

こうしてみると、ほぼステーキ、サラダ(野菜)、デザートしかとってきてない。。。
本当は、特産のアップル豚を使った料理とか、もっといろいろなメニューがあるのですが。
夕食の時は、夜眠れなくならないように、普通のコーヒーの他に、カフェイン無しのデカフェのコーヒーもあります。

駒ヶ根高原リゾートリンクス
公式ホームページ: https://www.komagane-linx.co.jp/

2.駒ケ根高原スキー場

ホテルから徒歩10分ほどの位置に「駒ヶ根高原スキー場」があります。
徒歩で行けるので、スキー板を担いでいきました。

一番下にセンターハウスがあり、すずらんコース、しらかばコースの2つのコースと雪遊びゾーンのわくわくランドがあります。
センターハウスは、1階はロッカー、トイレ、休憩室及びレンタル受付、リフト券売り場があります。
2階は、トイレ、レストラン、休憩室があります。寒いけどテラスもあります。
飲物の自販機は1階・2階両方にあります。

着替えは、着替え用の離れがあって、男女別に部屋が用意されています。ロッカーもあります。(写真で言うと、写ってないですがセンターハウスの左手前にあります。)

写真はすずらんコース、斜度は最大24度、平均斜度15度でコース長452m。中級・初心者向けのコースです。
上って滑ってくるのに、1本10~15分くらい、5時間券でぐるぐる滑りまくりました。

もう一つのしらかばコースは、この時は雪が無くCLOSEしてました。
最大斜度32度、平均斜度18度、コース長482mの上級・中級者向けです。

レンタルスキーセット+2時間のリフト券が付いたセットが4000円(2024年1月時点)と、初心者に嬉しいプランがあります。
小さい子供や初めてのスキーデビューにちょうどいいかも。

もう少し滑れる人は、ホテルから車で30分くらいの所に、伊那スキーリゾート(最大滑走距離1200m)があります。

駒ヶ根高原スキー場
住所:長野県駒ケ根市赤穂5-879
電話:0265-83-4000
最寄駅:伊那バス ロープウェイ線「駒が池」 徒歩5分
 ※雪や荷物があるともう少しかかるかも。
駐車場:有り(無料)
公式ホームページ: https://komaganeski.com/
<地図>

スキーからホテルへ15時くらいに戻ってきたので、着替えてから霊犬早太郎で有名な「光前寺へお参りに行きました。
もちろん徒歩。
リンクスから光前寺の入口の仁王門まで、ゆっくり歩いて20分ほどで到着。

実は、前日1月1日にだ―さんが行っていて、「人がすごかったから(並ぶのが嫌で)あきらめた」とは聞いていたのですが、、、もう16時前なので楽々行けると思っていました。

正月3が日の人出をなめてました。
本堂少し手前にある三門から、目の前の仁王門まで昨日と同じように並んでいました。その距離約200m弱。
のんびり並ぶことにします。防寒しっかりしてきてよかった。

並ぶこと1時間ちょっと、ようやく本堂の目の前の三門に進みました。
事故防止のため、三門から10人ちょっとづつ、本堂に進みます。

今年は辰年ということで、守本尊の「普賢菩薩」像が本堂に安置されていました。
※守本尊は、生まれた年の十二支によって決まっている、守護してくださる仏様。辰年及び巳年は普賢菩薩が守本尊。
さらに、不動明王の持つ利剣に巻きつく龍の御姿の「倶利迦羅龍王」が特別公開されていました。(2023年12月28日~2024年1月3日まで)
知らずに来たので、ラッキーです。

普賢菩薩、倶利迦羅龍王および早太郎にお参り後、本堂横の授与所で御朱印、倶利迦羅龍王お守り、犬みくじをいただきました。

●普賢菩薩(特別御朱印)

左上に金色で辰の印が押してあります。

●倶利迦羅龍王(特別御朱印)
特別公開されている倶利迦羅龍王の御朱印。

●犬みくじ

前、左、後ろから。
下に穴があって、中におみくじが入っています。
大吉でした。

●倶利迦羅龍王お守り

せっかくなので、お守りも買いました。
透明な部分まで含め、縦8.5cm×横5.5cm(写真は表と裏を並べています)

宝積山 光前寺
住所:長野県駒ケ根市赤穂29
電話:0265-83-2736
公式ホームページ: http://www.kozenji.or.jp

4.朝焼けの空と、千畳敷

帰りの高速バスに乗るため、ホテルから駒ヶ根ICの乗り場まで歩いていると、空が朝焼けに染まっていました。
※駒が池から駒ヶ根IC行のバスの始発は9時台で、今回7時32分発の高速バスを予約していたため(9時32分のバスが空いてなかった)

駒ヶ岳の千畳敷の方を見ると、一瞬でしたが赤く染まる「モルゲンロード」を見ることが出来ました。(上:赤くなる前、下:赤くなった時)
ちょっと嬉しい気になりました。

5.おまけ:駒ヶ岳神社の御朱印と御朱印帳

今回一緒に行っただ―さんは、バスとロープウェイを乗り継いで、千畳敷カールに山登り。
ロープウェイ頂上標高2612mの千畳敷駅にある「ホテル千畳敷」で、駒ヶ岳神社の御朱印と御朱印帳をいただいてきてくれました。

●御朱印(正月バーション)
通常版との違いは、日付が金文字なところ。

●御朱印帳

表は、木曽駒ヶ岳とロープウェイが織りで表現されたデザインです。
裏は、雲と金文字の駒ヶ岳神社の名が織りで入れられています。

神社自体は、ロープウェイの駅を出てすぐにある可愛らしい神社なのですが、、、この御朱印帳は力作です。
神社の写真は、2022年11月に行ったときのもの。
山の神様である「大山衹大神」(おおやまつみのおおかみ)をお祀りしています。
もちろん無人なので、御朱印はホテル千畳敷で。

本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。