注目の投稿

大阪城梅林に今年も行ってきました ~2024年2月11日~

 こんにちは。

 左:白梅、  中:梅林と天守閣、 右:メジロ
今年も梅の季節がやってきました。
天気も良かったので、大阪城公園の梅林に見に行ってきました。

<目 次>

1.大阪城梅林の場所
2.大阪城梅林の様子
3.アクセス


1.大阪城 梅林の場所


今回行った梅林の場所は、ピンクのラインで囲んだ場所になります。
天守閣の東側、内堀と東外堀の間にあります。
ここには、105品種、1245本の梅が植えられています。


2.大阪城 梅林の様子

大阪城公園には、JR森ノ宮方面(大阪城公園南東、公園地図の右下)から来たので、玉造口から外堀の中に入りました。
梅林の方へ歩いていくと、上から眺めることが出来る場所があります。

見た感じ、満開にはちょっと早いみたいですが、早咲きの梅はいけそうな気がします。

●梅林入口

梅林入口には、「大阪城梅林」の文字が彫られた石柱と、南高梅が。
梅林は入場無料です。(大阪城公園も入場無料です)

●大阪城梅林の区分MAP(左)と品種一覧表(右)
入口を入って左手に、上記のような梅林の区分MAPと品種一覧表が掲示されています。

梅林では「今年の梅」として毎年PickUpされる品種があります。
区分MAPを見ると、今年の梅がどの品種で、どこに植えられているか、わかります。
今年の梅は『白滝枝垂れ(しらたきしだれ)』という品種で、梅林内にあるローソン(期間限定で開店)の後ろがわかりやすそうです。見頃は2月上旬から中旬なので、いいタイミングです。

品種一覧表には、梅林にある105品種、1245本の梅について
・その品種の本数
・植えられている区分
・例年の見頃
・今年の開花状況
が書いてあります。

●今年の梅『白滝枝垂れ』

とりあえず、今年の梅を目指します。
区分MAPに書いてある通り、梅の時期限定でやっているローソンの裏手に行くと、ありました。
白い花を咲かせる枝垂れ梅、「白滝枝垂れ」です。
梅の木1本1本に品種名が書いてあるので、それで確認できます。

●梅林の様子

梅には、それぞれ品種名の札がつけられています。

梅林内は、こんな感じに道の左右に梅が植えられています。

ちょうど満開、見頃の梅もあれば

咲き始めで、見頃はもう少し後の品種も。
見頃がずれているので、長く楽しめる所が◎。

●梅林と大阪城天守閣
梅の花の写真はもちろんですが、多くの人が梅と大阪城天守閣の写真を撮っていました。
大阪城梅林ですからね。

●梅とメジロ

この時期、梅の花を目当てにメジロが梅園内を飛び回っています。
ちょうど10羽くらいの群れが、近くの梅に来たので、写真に収めることが出来ました。



3.アクセス
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
大阪城公園 公式ホームページはこちら
<Map>


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント