注目の投稿

モミジの植え替え作業

こんにちは。

先日の記事で、モミジの植え替えの手順をきちんと調べたので、本日は実践します。

先日の記事はこちら:
基本作業 モミジの育て方について

・株の準備
 今回の植え替え対象です。
 1つの鉢に2本植わっています。

左の株:
 枝が伸び放題です。
 ガンガンに切りましょう。

右の株:
 葉がまだ取れてません。
 葉があると作業の邪魔なので、取ります。

 残っていた葉を取りました。
 細かい枝が幹からいい感じに出てます。
 こちらはあまり切らないようにします。


剪定前と剪定後

剪定で枝がすっきりしました。
もう少し左の枝を切っても、よかったかもしれません。
ただ、前回調べた時に「あまり切りすぎると弱る」と書いてあったので、若干弱腰の剪定をしています。

次に、株を鉢からぬきます。

下は、株を鉢から抜いたところです。


抜いても土が全く崩れず、そのままの形です。
根が、底と側面にぎっりしと張っています。

鉢はそのままのサイズで行きたいので、一回り小さくなるよう、目指します。

1.根を底の方の1/3程切り詰めます。
  側面も、全く新しい土が入らないので、いくらか切ります。

2.割り箸や、ピンセットを使って、痛んだ根や、古い土を取り除きます。

見た目の割りに、地味に時間がかかります。30分は奮闘しました。
根のサイズを一回り小さくできました。
これで、同じ鉢に植え付けることができます。(元は6号鉢)
ほぐし終わったところです。

植え付け作業:
鉢に植えます。
鉢サイズ:6号鉢(前と同じサイズ)
用土:
 底土 赤玉(大)
 用土 赤玉(小)とバーミキュライト
    赤:バ=1:1 で混合したもの

1.鉢の底穴が隠れるように、赤玉(大)を2cmほど入れます。

2・用土を少し入れ、株をセットします。

 さらに用土を入れていきます。
 割り箸をつかい、根の間にも入れます。

出来ました。
念のため、株の周りに肥料を与えてます。
肥料は、緩効性マグファンプK です。

植替え後は、鉢の底から水が流れる位、たっぷりと水を与えます。

置き場所は、屋外の玄関先に置いています。
屋根があるので、霜の心配はありません。
水やりは、表面が乾いたら水を与えます。


以上です。
読んでいただきありがとうございました。

【twitterで更新のお知らせ始めました】
https://twitter.com/oP8eHXNOgg16ozw


ガーデニング初心者ランキング