注目の投稿

Apple Watch3とiPhone XRでペアリング完了、ヤマレコMAPインストール。

タイトル:Apple Watch3とiPhone XRでペアリング完了、ヤマレコMAPインストール。

こんにちは。
先日(10月24日)、アップルストアからApple Watch Series3を買って、今あるiPhone5sとペアリングしようとしたら出来なかったことを書きました。

関連記事:
2019年10月24日、Apple Watch 3を買ったが、iPhone5Sでペアリングできず。

確かに、Apple Storeのホームページの方には、

Apple Watch Series 5およびApple Watch Series 3を利用するには、iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要です。

と、記載されているのを確認はしていたのですが、あわよくば使えないかなあ?と試してみた訳です。(結果は出来なかったわけです。)


このままでは、時計としても使用できない、ただの腕時計型オブジェになってしまいます。


ちょうど、ダーさんの携帯電話が、そろそろ液晶の表示とかも悪くなって買い替えを検討していたので、この機会に(Apple Watchが使える)iPhoneを購入です。



左から、Apple Watch3、すでに家にあったiPhone 5s、今回購入したiPhone XRです。
iPhone XRのOSは、iOS13(13.1.3)が入っています。

【目次】
・Apple WatchとiPhone XRのペアリング作業
・ペアリング後の設定作業
・ヤマレコMAPの導入および表示確認

●Apple Watch3とiPhone XRのペアリング作業

Apple Watch(以下Watch)の電源を入れると、iPhoneと近づけるようにとの表示が。

電源を入れたiPhoneを近づけると、iPhoneを経由しての設定に入ります。

設定をしないと、腕時計としても使用できないので、必ず行う必要があります。

画面に、どうしていけばよいのか表示されるので、それに沿って動作を行っていきます。

画面に表示される枠内にWatchが入るように、Watchの上にiPhoneをかざします。

こんな感じでかざします。


すると、Watchの画面上に6ケタの数字が表示されます。

これを、iPhoneの方に入力します。
iPhone5s(OSはiOS12)では、ここのステップで躓き(つまづき)ました。

6ケタの数字の入力を終えると、ペアリング終了の表示が。

とりあえず、第一段階の「iPhoneとのペアリング」が出来ました。



●ペアリング後の設定作業

WatchとiPhoneのペアリングは終わりましたが、まだまだ設定作業は続きます。

まず聞かれたのは、「どちらの腕(手)に着けて使用しますか?」ということ。

右手と、左手で微妙に何かが違うのか。細かい。

とりあえず「左手」を選び、設定続行します。


WatchとiPhoneの同期作業が始まります。

「あと少しでApple Watchを使用できるようになります」という文言と、メモリが付いた輪が表示されます。

時間が経つにつれて、メモリが太くなった部分が増えていきます。
一周太くなれば完了のようです。

あと少しという割に、10分くらいはかかりました。

待っていると、途中、Watch側の表示が少し変わり、使い方の説明が見れるように。
押して、読むと、このように枠の右上にチェックが入ります。


説明も読んでしまって、ひたすら一周するのを待ちます。
もうすぐ一周です。

同期作業が終わると、やっと時計として使えるようになります。




●ヤマレコMAPの導入および表示確認

そもそも、今回なぜApple Watchを買ったのかというと、、ヤマレコMAPというアプリがApple Watch対応になったからです。

登山で「ヤマレコMAP」というアプリを使用しているのですが、現在地を表示することができる機能があるのです。


この「ヤマレコMAP」をiPhoneで表示させていたので、現在地を見たいときは、

iPhoneをポケットから取り出して現在地を確認→確認したらiPhoneをポケットにしまう
という必要がありました。
落としたら怖いので、持ちながら登りたくありませんし、雨の時は出し入れで携帯が濡れる心配が。

それが、Apple Watchで使えるなら、腕時計みたいに現在地をいつでも見られるというわけです。


Watch Series3は、アプリの導入はiPhone 経由で行います。

iPhoneのWatchアプリを立ち上げ、APP Storeからインストールします。

インストールしたアプリをWatchの方で立ち上げると、このような画面に。

「地図表示」を押します。

現在地を表示すると家の位置がばれるので、よく行く「金剛山」までスライドして表示させました。

Watchでの表示と、iPhoneでの表示の比較に。

とりあえず、お出かけしたときに使用してみる予定です。

※山に登りに行くのは当分無理なので。10月上旬に小指下の骨を骨折したので、完治するまでは我慢です。


本日は、ここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
参考になれば幸いです。

登山・キャンプランキング

コメント

コメントを投稿