注目の投稿

サルスベリの新芽から新梢が伸び始めました。:2020年4月

タイトル:サルスベリの新芽から新梢が伸び始めました。:2020年4月

こんにちは。
4月に入って暖かくなり、枝だけだったサルスベリも新芽が伸び始めました。

・4月10日のサルスベリ

少し伸び始めたころ。
伸び始めて1週間くらいでしょうか。
枝に付いている芽から葉や茎が伸びています。

伸びた枝はまだまだ柔らかいです。
色も茶色味がかかっています。
長さとしては、まだまだです。

新芽が伸びる前は、このような枝だけでした。(剪定後の写真です)
枝には小さな新芽が付いています。


・4月18日のサルスベリ

それよりもさらに1週間程経ったサルスベリ。
葉の色は、前よりも黄緑色が強くなりました。茶色が抜けたといった方が正しいかも。
葉一枚一枚の大きさも大きくなってきました。

新緑の葉が綺麗です。
枝はまだまだ柔らかいです。

4月10日と18日で、同じ部分を比較してみると、若干伸びているのがわかります。
思ったほど伸びていなかった。。
伸びよりも、葉の面積の増加してます。

●これからの作業について
置き場所:日当たりを好むので、日当たりのよい場所で。

肥料:新芽が伸びるのに合わせて、液体肥料を水代わりに1週間に1回程度。
 置き肥とは別に与えています。
 枝がしっかりと伸びるようにするためです。

剪定は行いません:サルスベリの花は今年伸びた枝の先に付きます。
 新芽から伸びる枝は、弱いものや込み入った枝を除くとき以外、剪定は行いません。
 花が付かなくなります。

水やり:土の表面が乾いたら。
 ※葉の量と植えている植木鉢のサイズによって変わります。

生育期に注意すべき害虫・病気:
・葉が白くカビで覆われるうどんこ病・・・日当たりが悪いと発生しやすいです。
・葉茎などから吸汁するアブラムシ・・・発生し始めたら、薬剤などで退治します。
  アブラムシの発生を放置すると、葉の表面が黒くべたべたしてきます。 

●サルスベリの作業時期について

月別作業(サルスベリ)
植替え:4月中には済ませる。

肥料:置き肥を5月に追加で。
  それとは別に、1週間に1回程度、液体肥料を与える。

関連記事:サルスベリの育て方(基本事項)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。

ガーデニング初心者ランキング


コメント