注目の投稿

栂池高原スキー場 ~3日目とスキー場紹介~

こんにちは。
今日は3日目の様子と、栂池高原スキー場の紹介です。



3日目、朝ごはんはフライと卵などお惣菜と白飯・味噌汁です。
白飯と味噌汁はお代わり自由です。

3日目は、チェックアウトを済ませ、荷物を車に積み込みます。
が、22日朝から2日間駐車場に止めていたので、この有様。。
なんか可愛いです。

ドアを開けられるように雪かきをし、荷物を放り込んで、スキー場へ向かいます。

今日は一番上の栂の森ゲレンデに行ってみました。
栂の森ゲレンデ
栂の森ゲレンデからゴンドラ駅につながるコースは、幅も広く、傾斜もきつくなくゆるくなく、整地もされて、滑りやすい。
TSUGAIKE DBD入口の看板
ここは林間を許可制で楽しむことができる「TSUGAIKE DBD」があり、その入り口がリフトを降りてすぐにあります。リフトからも楽しんでいる人がたくさん見えました。

何本か楽しんで、お昼です。
今日はゴンドラ山頂駅そばにあるJACKY'S kitchenでご飯です。

たのんだのはこちら、熟成豚カツカレー(\1,300)、スープバー付です。
今日のスープはコンソメスープ、粗びき黒コショウを振るといいアクセント。

美味しくいただき、何本か楽しんだら、下のゴンドラ山麓駅に降ります。
ゴンドラ山麓駅
移動しておいた車に板などを置き、お風呂の準備をしてゴンドラ山麓駅そばの「栂の湯」で汗を流し、着替えます。

車から道路の様子

帰り道、雪の景色です。ありがとう栂池高原、いっぱい楽しんだよ。
関連記事:栂池高原スキー場に行きました(その2 1/23)

     栂池高原スキー場に行きました(その1 1/21・22)

今回お世話になったお宿
●ロッジ幸(ゆき)
鐘の鳴る丘ゲレンデ「スカイライナーⅢ」下よりすぐ
乾燥室は各部屋ごとに鍵付きの場所あり。
温泉は16:00~ (朝は入れない)
看板犬(娘)の柴犬リンちゃんがいる。


●栂池高原スキー場のコース・施設紹介です。
リフトは、ICチップ入りのカード方式です。(ピッてやつです)
上級者コースの馬の背は無理ですが、滑ったところの感想を。
※コース情報は、栂池高原スキー場のHPより。
2019年1月の情報です。
MAPです(画像はHPよりお借りしました)


鐘の鳴る丘ゲレンデ
鐘の鳴る丘ゲレンデ(スカイライナーⅢ下より)
シンボルの鐘、鳴らせます
滑走距離:980m
最大斜度19度、平均斜度8度
広いバーンで初心者に優しい斜度です。
新雪が降りすぎると、全然滑らないので注意。
ゲレンデはゴンドラとは直接つながってないです。
※一度上に上がる必要あり


丸山ゲレンデ
滑走距離:700m
最大斜度15度、平均斜度12度
凸凹がほぼなく、距離も短いのでちょっと急な斜面の練習に持ってこい。
少々暴走しても、下がなだらかなので安心。

からまつゲレンデ
滑走距離:1200m
最大斜度10度、平均斜度7度
ゴンドラ中間駅からつながるゲレンデ。
初心者に安心の斜度です。
一番下はゴンドラ乗り場につながります。

栂の森ゲレンデ
滑走距離:630m
最大斜度23度、平均斜度14度
ゴンドラ山頂駅からさらにペアリフトで上がったところにあるゲレンデ。
山頂なので、雪質バッチリ。広さもあって滑りやすい。

白樺ゲレンデ
滑走距離:1200m
最大斜度23度、平均斜度16度
ゴンドラに並走する4人乗りリフトで行ける。
上級の馬の背コースよりつながるコース。
整地がしっかりされており、最大斜度がそこまでないので滑りやすい。

ハンの木ゲレンデ
滑走距離:3000m
最大斜度30度、平均斜度12度
ゴンドラ山頂駅よりつながるロングコース。
最大斜度が30度あるので、その部分を林道コースで回避するのも手。
途中、TG PARKSと呼ばれるアイテムやジャンプ台のあるコースが分岐している。
最後の林道の入り口からゴンドラに向かうと歩かなくて済む。

林道コース
スキー場の左右をつなぐように走る林道コース。
馬の背コースなど斜度のきついコースの迂回や、左右のゲレンデの移動に使う。
林の中をゆったり滑ることができるロングコース。


施設:雪の広場
ゴンドラ中間駅にある施設。
レストランやカフェの他、インフォメーションなどがある。
レストラン:バーガーキング、豚のさんぽ、カフェ:コナユキカフェ
忘れ物もここに集められる。もしもの時は聞いてみましょう。


施設:栂の湯
ゴンドラ山麓駅隣の建物にある温泉施設
1Fはレンタル・売店、2Fが温泉
12:00~21:00(入場20:30)
入湯料:\700
※モンベル割で\500に、JAF割などもあり
源泉44度のかけ流しです。
外には無料の足湯もあります。


レストラン:JACKY'S Kitchen
ゴンドラ山頂駅そば。
メニューはカレーおよびラーメンがメイン
カレーにはスープバー付いてます。

他にもありますが、行ってないので。申し訳ない。。。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓参加しています。ポチってしていただけると励みになります

登山・キャンプランキング