注目の投稿

松任海浜温泉おつかりさま ~赤倉温泉スキーへ①:移動日~

タイトル:松任海浜温泉おつかりさま ~赤倉温泉スキーへ①:移動日~

こんにちは。
先日、新潟県妙高市の赤倉温泉へスキーに行きました。

車で大阪から赤倉温泉へは、大阪から高速道路を使い、妙高高原ICへ行く必要があります。北陸道経由で行くルートと中央道経由で行くルートがあります。
※上の画像はNEXCO中日本のHPから借用しています。

北陸道には、高速道路を降りなくても温泉施設に入ることのできる「徳光PA」があります。(上のMapの左上の赤で囲っている所。徳光スマートICとなってます。)
この日は、昼前に大阪を出発して、北陸道を通り、上越道の新井PAまで行く予定。
新井PAで車中泊して、次の日に赤倉温泉スキー場へ移動します。
※赤倉温泉スキー場の最寄りは妙高高原ICで、新井PAと妙高高原ICの距離は15kmない。
そのため、どこか高速道路を降りなくて済むところで温泉に入りたいのです。

徳光PAは「徳光ハイウェイオアシス」という施設が隣接しており、高速道路を降りなくても利用することが出来ます。
この徳光ハイウェイオアシスに『松任海浜温泉』という温泉施設があります。

ここに来るのは、2年ぶり。
温泉があるハイウェイオアシスは徳光PA(下り)側にあります。
行きに使うのは徳光PA(上り)なので、施設に行くには両方をつなぐ歩道橋を渡ります。

歩道橋の上からは、真っ白に雪化粧した白山の姿が見えました。
撮影は2020年1月25日
と、気が付いたことが。
前回来たときはあった、お店とか入っていたモールの建物が取り壊し中。。。
次シーズンに来たときは新しい施設建っているかな?
※後で調べたら、ここを運営していた第3セクターが破産し売却されたらしい。


歩道橋を渡り、温泉施設へ。
こちらもなんだか雰囲気が変わったような?
よく見ると、施設名が「松任海浜温泉 おつかりさま」になっている。
おつかりさまってなんだ???思いつつ施設にはいると。。。

入ってすぐに、「ひげ○い」の色違いみたいなキャラクターがお出迎え。
頭に風呂桶とタオルのせてます。

下駄箱(100円、あとで戻る)に靴をいれ、自動販売機で入浴券を購入します。
お値段は大人460円。※シャンプーリンス、ボディソープは備え付けのもの有。
白山市の市民温泉施設の一つなので、リーズナブルです。

2階より入り口側を見下ろす。
階段、またはエレベーターで、浴場のある2階へ。

2階にある、「おつかりさま」の説明。
おつかりさまとは、松任海浜温泉の神様でした。
右のひげ爺みたいなのがおつかりさま、左の小さいほうがおつかりちゃん

エレベーターの左右に男湯および女湯の入り口があります。

中は、大浴場・露天風呂・サウナおよび洗い場(シャンプーリンス・ボディソープの備え付けあり)があります。
この日は、大浴場の一角にアヒルちゃん(小)が大量に浮かんでました。
更衣室には、ロッカー(100円、あとで戻る)があり、洗面スペースの所には、ドライヤーもあります。

お風呂からでたら、大広間(食堂?)で休憩したり、

大きなビーズクッションがある畳敷きのヒーリングルームでゴロゴロしたり、
※中は撮影禁止。

ちいさな子供連れの方には、このようなキッズスペースも。

こうしてみると、館内はおつかりさまコーディネートされてますね。

========================================
【松任海浜温泉おつかりさま】
・所在地:石川県白山市徳光2665-1
・電 話:076-274-5520
・アクセス:
 ①北陸道(E8)徳光PAから徒歩 ※上下線ともに可能
 ②一般道(石川県道25号線)からも利用可能
松任海浜温泉の位置(mapの縮尺は変わりません)
・休館日:第3木曜日(月1回)
・料 金:大人460円、子供150円、幼児100円

詳しくは、こちら(松任海浜温泉)HPよりご確認ください。
※イベントスケジュールなども載ってます。
========================================

今回は行きに利用した『松任海浜温泉おつかりさま』の紹介でした。
高速道路からすぐ行ける温泉施設の1つとして、参考にしていただければ幸いです。
本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。

登山・キャンプランキング

コメント