注目の投稿

北海道旅行に行ってきました ~9月24日:1日目~

タイトル:北海道旅行に行ってきました ~9月24日:1日目~

こんにちは。
先日、1週間の北海道旅行に行ってきました。
とても素敵なところでした。
何回かに分けて紹介します。

【目次】
1.利用した移動手段について
2.1日目。釧路から知床まで移動。
3.今日の温泉・夕食について

●大阪~北海道の移動
今回は、北海道の道東地域(知床・釧路・十勝・帯広)を旅行する計画。
そのため、関西空港(大阪)から格安航空会社(LCC)のPEACHで、まずは釧路に移動しました。

LCCなので、関西空港のターミナルもプレハブ作りの台にターミナルから。
搭乗するときも、建物から直接入れる通路ではなく、このように歩いて飛行機まで。
これはこれですごく新鮮。

●北海道内の移動
釧路空港に着いたら、事前に予約していたレンタカーを借りて移動します。
借りた車は、HONDAのステップワゴン。
今年6月に登録されたばかりのピカピカの新車、走行距離(ODO)は、まだ10000km!!

楽天で、レンタカーの割引企画やスーパーセールの割引があったので、普通は1週間も借りると10万円くらいはするワンボックスの車が、かなりのお買い得価格で借りることが出来ました。

借りている間の保険も「動物にぶつかる」というお店の人の話にビビッて加入。
※後日、前を行く車がシカとぶつかるところを目撃することに。

2.1日目。釧路から知床まで移動。

今日は、釧路から知床まで移動します。
明日は、知床にある「羅臼岳」に登山する予定なのです。

釧路から知床までは、180kmくらい。
道東地域には一部を除いて高速道路はありません。下道で3時間くらいかかります。

車を借りてまず向かったのは、イオン釧路店、およびスポデポ釧路店。
イオンでは、1週間の水(2L×6本)や飲料の他、明日の朝食と昼食を購入。
スポデポ(スポーツ用品店)では、バーナー用のガス缶を購入です。
飛行機には、手荷物・受託手荷物ともに、持ち込むことが出来ないので、ガス缶は現地で調達する必要があります。

買い物を済ませたら、知床に向かって車を走らせます。
釧路からはまず、釧路湿原の東側を走ります。
写真は、釧路湿原北東にある「シラルトロ湖」。
天気もよくて、とても素敵な景色です。

北海道らしい、と感じたのは、写真のような
クマに注意を呼びかける電光掲示板や、道路にでかでかと「シカ注意」と書かれていたこと。
途中、沢山の牧場牛や馬を見たり、山々をみながら走ること3時間以上。
知床にある「ウトロ」に到着。

知床は大阪に比べて随分と日が落ちるのが早く、17時過ぎには日が沈みます。
知床に着いたときには18時過ぎ、暗くなり始めていました。

3.今日の温泉・夕食について

今日の温泉は、知床野営場(キャンプ場)のそばにある、「夕陽台の湯」です。
料金は、大人\500。
シャンプー、リンスあります。

温泉でさっぱりした後は、お待ちかねの夕食です。
お店は、道の駅などで配布の知床ウトロまち歩きマップにも載っている「潮風」さん。

注文したのは、
・鮭おやこ丼・・・焼いた鮭のほぐし身の上にたっぷりのいくらが乗っています。
鮭おやこ丼
・鮭定食・・・壁のメニューの焼き魚を、プラス料金で基本的に定食できます。
メインの焼き魚に、定食のスジコと肉じゃかがついていました。

鮭の塩加減が絶妙でご飯がすすみ、白ご飯追加しました。
食後にはメニューで気になった「おこっぺアイス」をデザートに注文。
酪農王国北海道の興部おこっぺ)生まれの濃厚なアイス。新鮮な北海道産の牛乳100%使用。もちろん美味しくいただきました。

4.関連記事:他の日程のようす

・北海道旅行に行ってきました ~9月25日:2日目・羅臼岳に登山~

・北海道旅行に行ってきました ~9月26日:3日目・雌阿寒岳と阿寒富士~

・北海道旅行に行ってきました ~9月27日:4日目・ナキウサギ探し~

・北海道旅行に行ってきました ~9月28日:5日目・十勝ダムおよび襟裳岬へ~

・北海道旅行に行ってきました ~9月29日:6日目・釧路湿原~
今日は、ここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
励みになります。